FPでフワフワ♡とろけるサンマつみれ

FPでフワフワ♡とろけるサンマつみれ
フードプロセッサーでつくるサンマつみれ。木綿豆腐が決め手です。ついでに三枚おろしの練習もできます。

材料 (四~六人前)

サンマ
三尾
木綿豆腐
1/2丁
味噌
大さじ1弱
長ねぎ小口切り
1本分
生姜みじん切り
大さじ1.5
大さじ1.5
大さじ1弱

1

豆腐は水切りしておきます。

2

サンマを三枚におろします。

まず3尾すべて頭をとり、おなかに肛門まで切込みを入れ、内臓を出し、水で洗います。

3

写真

まな板を一度きれいに拭き、まず二枚におろします。(私は左利きです!スミマセン)骨の上に包丁を滑らす感じで・・・・・下手になっても気にしない!

4

写真

骨のついているほうを、同じように骨の上に包丁を入れ三枚におろします。

5

写真

腹骨のところは切り取ります。次に皮を剥ぎます。ある程度進んだら、包丁の背でもイケます。皮をピンと引っ張りながら包丁をスライドさせると途中で切れにくいです。それでも切れてしまったら、手で剥ぎます。

6

写真

骨にくっついた身の部分も、スプーンでこそげ取ります。これで安心!

7

ほぐした豆腐、サンマ、残り全部の材料をフードプロセッサーに入れ、よく混ぜます。
途中二度くらいふちについた材料を中に落としてやるといいです。

8

写真

鍋の具材は、お好みで♡ じゃがいもと大根は出汁が染み込むので欠かせません~   玉ねぎも甘くて美味

9

写真

つみれはやわらかいので、スプーン2本でくるっと丸めてそっと入れましょう。
つみれを入れてからは崩れるのでかき混ぜ厳禁です。
味噌仕立ての場合は、つみれを入れる前に味を決めておきましょう。

10

写真

私は刺身と一緒に作り、失敗したものをつみれにしています・・・・(´ー`;)

コツ・ポイント

魚をさばくときは、まな板を水で洗わずに濡れ布巾で拭きながらやるといいです。フードプロセッサーがなくても、すり鉢で作れると思いますが、やったことはありません・・・                                           ★★豆腐の水切りはしっかりめに。もしも柔らかすぎるようなら、片栗粉を追加してください。

このレシピの生い立ち

毎年たくさんのサンマが箱で届くので、いろいろな食べ方で楽しんでいます。豆腐を入れるのは昔テレビで見たような・・・
三年目にして、ついに三枚おろしがうまくなってきました。
レシピID : 437725 公開日 : 07/10/02 更新日 : 09/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/27

First tsukurepo mark
写真

ふわふわで美味しかったです!頑張ってサンマもさばいてみました!

春猫招

お試し感謝、おいしそう!かなり柔らかいけど私は好きなのです

Profile がまくん 2007年10月06日 01:32
あれ、きどんちゃんって左利きなんでしたっけ。
すっかり昔のことは忘れてしまってます。
左利き、似合いますね~。
私も左なので、三枚おろしの写真
違和感なく脳に入ってきました。
普段はこうはいきません。

つみれやかまぼこは、作ったことないです。
刺身と一緒にできあがると思えば、
ガンガン刺身が作れますね!
きどん 2007年10月07日 17:01
●がまくん
わあ、こっちにまでありがとうよ!
そうか、がまくんも左だったよね!似合うね。
えんぴつも左だったよね、確か。
私は親がお箸とえんぴつだけは右に直したの。目立つから。後は左。

自分にとっては右が違和感あるよね。だから写真もはりきって載せたら
「あ、これ右の人には通じないや」って後で気づいた。
でもせっかく撮ったから載せた・・・・・・・

つみれは、包丁の練習には最高だよ~オススメ