クリームレアチーズケーキ

クリームレアチーズケーキ
アガーを使った、優しい味のレアチーズケーキ。
甘酸っぱいソースとよく合います。

材料 (18cm丸型1個  または800ml容器1個分)

牛乳
1と1/2C
クリームチーズ
100g
○砂糖
70g
大さじ1
★ビスケット(マリーまたはかーさんケットなど)
15枚
★無塩マーガリン
20g
小さじ1
カリンズなどベリー系のソース
お好みで

1

写真

ビスケットはファスナー付きの丈夫な袋に入れ、できるだけ空気を抜いて閉じ、麺棒で叩いて細かく砕く。

2

写真

袋にマーガリンとレモン汁を加えて手でよく揉んでなじませる。

3

写真

型に大きめにラップを敷き、②を敷き詰める。(できるだけ平らに、押しまとめるように)
 ※この時点でサラサラでも、チーズ生地の水分で出来上がりはしっとりします。

4

写真

砂糖にアガーを入れ、よく混ぜ合わす。

5

写真

クリームチーズはレンジで10秒を2回、加熱して柔らかくする。

6

写真

鍋に牛乳を入れ、木ベラで鍋底をなぞるように混ぜながら暖め、沸騰直前に4を少しずつ加えてはよく混ぜて煮溶かす。

7

写真

⑥にクリームチーズを加えて火を弱め、塊を崩しながら溶かす。
柔らかくなって溶かしにくくなってきたらザルで漉す。

8

写真

鍋に戻して弱火にかけ、さらによく混ぜ、もう一度ザルで漉して塊をなくす。滑らかになるまで繰り返す。

9

写真

⑦をボウルに移して生クリームを加え、よく混ぜる。

10

写真

③の型にお玉を使ってチーズフィリングを詰め、粗熱が取れたらラップや蓋をして冷蔵庫で冷やす。

11

写真

ラップの端を持ち上げて型から出し、軽く濡らしたナイフで食べやすくカットしたら、お好みのソースをかけてお召し上がりください。カリンズやカシスのジャムをレモン果汁か水でのばしたソースが合います。

12

写真

グラスに入れて山葡萄のゼリーと2層にしてみました。

コツ・ポイント

型にラップが上手くつかないときは、型を少量の水で濡らすと扱いやすくなります。チーズフィリングを流し込むとき、勢いよく流すとビスケット生地が浮き上がってしまうことがあるのでお玉で少しずつ、ゆっくりと詰めて下さい。
森永のマリービスケットやミスターイトウのかーさんケットは卵不使用ですが、同一工場での使用ありです。アナフィラキシーの方は表示に注意。
ビスケット無しでグラスに入れるのもかわいいですよ。

このレシピの生い立ち

大人味の濃厚レアチーズを作ろうとしたら、子供向けにできあがってしまいました。
レシピID : 437735 公開日 : 07/10/02 更新日 : 09/11/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/07/09

写真

半量15cm丸型で作りました◎初のレアチーズおいしくできました♡

s2meisaes2

丸型もおもてなしにぴったりですね!ありがとうございます

16/04/05

写真

アガーがダマになって、残念(^^; でも、美味しかった~(^^)

ねこガキ

アガーの扱いはコツが要りますよね、美味しくできて良かったです

16/03/09

写真

レアチーズケーキ、初めて挑戦しました。美味しかったです(^o^)

メルカド

初レアチーズに作って頂き感謝です。掲載遅くなりm(_)m

14/07/05

写真

父の誕生日にカステラを敷いて作りました。美味しく出来ました。

4番目

やさしい食感になりそうですね。私もカステラで作ってみます!