手ごね☆シュガーバターハードぱん☆

手ごね☆シュガーバターハードぱん☆

Description

薄力粉を混ぜたシュガーバターの簡単フィリングをin!シンプルでもちもちな生地に甘いシュガーバターが引き立ちます☆

材料 (8個分)

シュガーバターフィリング
無塩バター
16g
薄力粉
16g
生地
☆薄力粉
30g
☆塩
4g
☆モルトパウダー(又は砂糖)
0.5g(2g)
☆インスタントドライイースト
3g
☆水
134g

作り方

1

写真

シュガーバターフィリングを作る。室温に戻したバターにきび糖と薄力粉を加えて指先で混ぜ合わせて完成。

2

写真

生地を作る。ボールに☆の材料を全て入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。

3

写真

水(常温)を耐熱のコップ等に入れ、600Wのレンジで40秒程チンして人肌に温める。

4

写真

2に温めた水を加えて手で混ぜ合わせ、ひとまとまりしたら作業台へ生地をうつす。

5

写真

手の平のつけ根で生地を台にこすりつけるようにして、粉っぽさがなくなるまで数分捏ねる。

6

生地を伸ばす→たたむ→叩き落す→90度向きを変え伸ばす→たたむ、、、を繰り返しさらに数分捏ねる。

7

写真

弾力が出たら生地をまとめて丸め、閉じ目を下にしてボールに入れ、ラップをかけて温かい場所か、発酵器に置いて1時間発酵する。

8

写真

1時間後→

9

写真

パンマット等に生地を出し、指先で押してガス抜きする。

10

写真

生地の全体量をスケールで計ってからスケッパーで8分割する。

11

写真

生地の重さ(1個の重さ=全体量÷8)の誤差を微調整して、丸めて閉じ目を下にして並べ、濡れ布巾をかけて15分休ませる。

12

写真

閉じ目を上にしてガス抜きしながら直径8cm位の円に広げ、中央にシュガーバター(8gずつ)を置く。

13

写真

包んでしっかり閉じる。

14

写真

クッキングシートを敷いた天板に閉じ目を下にして並べ、キッチンばさみで中央に十字の切り込みを入れる。

15

写真

濡れ布巾をかけて温かい場所か発酵器に置いて1時間(最終)発酵させる。(写真は2倍量です)

16

写真

250℃に温めたオーブンを240℃に下げて12分焼いてできあがり!

コツ・ポイント

フィリングを包む時の閉じ目は、発酵〜焼成で割れないよう、指先でしっかり閉じてください(^^)

このレシピの生い立ち

こんなの食べたいなあと思ったので作ってみました☆
レシピID : 4377702 公開日 : 17/03/08 更新日 : 17/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」