簡単出汁巻き卵

簡単出汁巻き卵
簡単に市販の出汁の元を使って出汁巻き卵。

材料

L2個(Mなら3個)
顆粒出汁の元
小さじ1/2
砂糖
小さじ1
一つまみ(の半分位)
大さじ1
牛乳(無ければ水)
大さじ1

1

小さめのボールに顆粒出汁の元・砂糖・塩を入れ、お湯(出来れば熱湯)で溶かす。

2

牛乳を入れ(温度を下げる為に冷たいまま)卵を割りいれる。混ぜる時あまり綺麗に混ぜすぎない。白身が切れて黄身と混ざったら止める。卵はあまり混ぜ過ぎるとフワフワ感が無くなるので注意。

3

後は3回位にして巻くと上手く行きます。

4

好みで刻みネギを入れても。その場合は砂糖の量を小さじ1/4に減らした方がサッパリします。

5

家は朝、お弁当を作る時に一緒に作ります。その時、弁当用と朝ご飯用のウインナーを作るのですが、深い小皿に必要なウインナーを入れて水をヒタヒタにしてレンジで50秒~1分。その時の小皿のお湯を使ったりしてます。また味が変りますよ。

コツ・ポイント

顆粒出汁は水では溶けないので、なるべく熱い湯で溶かしてください。家では子供の離乳食用に買っていた無添加の出汁の元があったのでそれを使ってます。卵焼き器で焼く場合、3回位に分けて焼くと良いかと思います。薄くても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

テレビで出汁巻き卵の出汁と卵の割合は、卵1個に出汁大さじ1が最適とあったので試して見たら作りやすかった。家は味がシッカリ付いてる方が好みなのでこの味付けですが、甘味が嫌いな人は砂糖を抜いたりしても良いかと。塩は顆粒出汁の元にも味が付いてるので本当にチョットで良いです。入れすぎると塩っ辛くて美味しくない。牛乳を入れると円やかな味になります。無い場合は水でも良いですが、あったら入れる方が美味しいです。
レシピID : 437796 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/23

First tsukurepo mark
写真

忙しい朝にサッと作れて、しかもとっても美味しく出来ました!

rai122

黄色くて美味しそう♪作ってくれて有難うございます!