ホワイトソースなしで!かぼちゃのシチュー

ホワイトソースなしで!かぼちゃのシチュー
市販のルーも、ホワイトソースも作らなくてもよいので簡単ですよ~。
じゃがいもに飽きたらカボチャで作ってみてくださいね。

もちろんじゃがいもでもOKです!

材料

かぼちゃ
1/6個
にんじん
1本
玉ねぎ
大1個
かぶ
1個
しめじ
1袋
ブロッコリー
1個
帆立(ボイル・冷凍など)
5~6個
豚肉
170gくらい
バター
30gくらい
小麦粉
大さじ5くらい
牛乳
200ccくらい
2枚
塩コショウ
適量
あれば

1

材料を切ります。
カボチャは皮をそいで1口大に、人参は乱切りに、玉ねぎは1口大に、かぶは串切りに、しめじはほぐして、ブロッコリーは茹でます。

2

鍋に火をかけ、バターを溶かして肉を炒めます。
続いてかぼちゃ・にんじん・玉ねぎ・しめじを入れてバターが回るように軽く痛めます。

3

小麦粉を入れます。
スプーンでばばっと入れて大丈夫。
鍋の材料に絡めるかんじで軽く炒めます。

4

ねっとりしてくると思うので、そこに水をひたひたくらい(適当;)入れ、コンソメとローリエを入れます。
軽く塩コショウをします。

5

材料に火が通ってきたら、かぶ・帆立を入れます。
煮ると色が悪くなるので茹でたブロッコリーを最後に入れます。

6

最後に牛乳を入れ、塩コショウで味を調えて出来上がり!

コツ・ポイント

バターや小麦粉の分量が違っても失敗しないので、お好みで作ってみてください。最後の牛乳もお好みの量で・・・。具材はあるもので構いません!帆立をいれるとコクが出るのでお勧めです。

このレシピの生い立ち

いつもはじゃがいもで作ってるんだけど、最近肉じゃがだったしな~と思い、カボチャで作ってみました。いい感じに煮崩れてうま~っ^^
冬の野菜のかぶも入れてみたら、美味しかったよー。
レシピID : 437800 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/05/09

写真

簡単なのに味は本格的!大人も子供も大喜び。また作ります。

☆ターニャ☆

よろこんでもらえてうれしいです ありがとうごさいました!

08/09/05

写真

最近食べムラがひどい息子がパクパク食べてました♪

ケィケィ

つくれぽありがとう。息子さんにも気に入ってもらえて嬉しいな。

07/12/05

First tsukurepo mark
写真

これからはシチューのルーは買いません。とても簡単にできました。

えいごりあん

おいしそう!れぽありがとう。私もルーは買ったことないな^^

Profile ダイエット!!! 2009年08月31日 09:49
はじめまして!!
今から作ろうと思っているのですが…
だいたい何人分くらいできますか?(’’#