スプーンで作る鯖そぼろ♪

スプーンで作る鯖そぼろ♪
鯖だけでも美味しいし、お好みの具を加えても栄養たっぷり♪ 子供に食べさせたいお魚メニューです。いつもの鯖のレシピに飽きたら作ってみてね。冷蔵庫にいつも指定席があるといいね。

材料

鯖(3枚卸が楽です)
1匹
ごぼう
10cmくらい
にんじん
1/2本
あらめ
10g程度
小松菜(青ネギ可)
ひとつかみ
ちくわ
1本
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
砂糖
小さじ2
小さじ1

3

写真

鯖は頭を落として3枚に開きます。中骨の身も使うので捨てないでね。このとき、大きな骨は手やピンセットなどで取り除きます。

4

写真

中骨の身は指で挟んで骨を引っ張ると綺麗に取れます。
体の身は大きなスプーンで削ぐように頭のついていた方向から動かすと皮から綺麗に外れてくれますよ。

5

写真

ピンク色の綺麗な実がとれました。
小骨が残っていたらこのとき取り除きましょう。

6

写真

フライパンにごま油と生姜を乗せてスタンバイ。中火にかけます。

7

写真

菜ばしでコロコロといためていきます。

8

写真

しょうゆ・酒・みりん・砂糖を混ぜておきます。

9

写真

火が半分通ったら
味付けをします。
(鯖だけのそぼろの場合)

でも具を加えるのなら・・・→→→

10

写真

あらかじめ材料を切ったり水でもどしたりしておきます。

11

写真

根菜類を先に加えていためます。

12

写真

火が通ってきたらちくわやあらめを加えます。

13

写真

さっと炒めたら、味付けをします。

14

写真

最後に青いものを加えてさっと炒めて火からおろします。

15

写真

ごはんにたっぷりかけて召し上がれ♪

鯖だけでも美味しいですよ。

16

写真

食卓に乗り切らなかった分は保存容器に入れて冷蔵庫へ。
常備菜としてかわいがってね♪

いつもすぐなくなるので何日もつかは不明です(笑)

コツ・ポイント

鯖は3枚卸を買ってくるとスプーンだけで「そぼろ」がつくれます。
お好みでおうちにある野菜を一緒にいためれば栄養満点のそぼろに変身。
鯖の臭みをあまり感じないので(私だけ?)魚嫌いのお子様にも食べてほしいですね。
鯖を炒めると身がポロポロになってきます。このとき細い骨が外れるので小さいお子さんがいらっしゃる方は取り除いてくださいね。

このレシピの生い立ち

雑誌かなにかに載っていたレシピをアレンジして作ってます。
ただスプーンでざっくりとすくって作るって言うのがお気に入り。
ミックスベジタブルなどとあわせたら超スピードメニューになりますね。
簡単で美味しい「鯖そぼろ」
ごはんのお供にどうぞ v(@^^@)v

レシピID : 437803 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (1人)

07/10/26

写真

大根葉たっぷり入れてつくりました。父母のお気に入りです^^/☆

ローズリーフセージ

大根葉の季節ですね。私も大好きです♪ありがとう!

07/10/22

写真

美味しいから又作りました。ねぎとしょうがでシンプル鯖そぼろです☆

ローズリーフセージ

わあ!色が綺麗ですね♪私も作りたくなっちゃった。ありがとう~

07/10/11

First tsukurepo mark
写真

家族全員のお気に入りになりました。美味しいレシピをありがとう^^

ローズリーフセージ

うわぁ~うれしいなぁ。盛り付けも見事!美味しそうですw