ドライトマトの煮込みの画像

Description

戻したドライトマト、その戻し汁で煮込みます。

材料 (4人分)

500g
中1個
煮たもの2カップ
ローリエ
1枚
にんにく
皮のまま3片
少々
適宜
オリーヴ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ドライトマトを戻します。ボウルなどに、ドライトマトを入れ、500ccの熱湯を注ぎ、少々の酢を加えます。およそ、10分程度で柔らかくなります。戻し汁と、トマトとに分けておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を熱し、鶏に焼き目をつけます。煮込み用鍋に移しておきましょう。

  3. 3

    写真

    同じフライパンで、1cm角ぐらいに切ったたまねぎとにんじんを炒めて、煮込み用鍋に移します。

  4. 4

    写真

    戻したトマトを5mm幅ぐらいに切り、にんにくとローリエを入れ、戻し汁を全部注ぎます。強火にかけて沸騰したら、強めの弱火にして20分煮込みます。

  5. 5

    写真

    味を見て、塩を加えます。豆を入れて中火で時々かき混ぜながら、程よく煮詰まるように、10分煮ます。

コツ・ポイント

ドライトマトは50g戻しますが、使うのは半分の量です。残りは、パスタなどに如何でしょう。
鶏肉は手羽元が便利ですが、胸やモモの場合は大き目の一口大に切ります。

このレシピの生い立ち

ドライトマトを使う試み。
レシピID : 437804 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぽよっち
香りがよくておいしかったです!豆は缶詰のひよこ豆を使いました。

豆缶詰は便利で良いですね。ひよこ豆、わたしも好きです。