ドライトマトの煮込み

ドライトマトの煮込み
戻したドライトマト、その戻し汁で煮込みます。

材料 (4人分)

ドライトマト
50g
500g
たまねぎ
中1個
にんじん
1本
煮たもの2カップ
皮のまま3片
少々
適宜
小さじ2

1

写真

ドライトマトを戻します。ボウルなどに、ドライトマトを入れ、500ccの熱湯を注ぎ、少々の酢を加えます。およそ、10分程度で柔らかくなります。戻し汁と、トマトとに分けておきます。

2

写真

フライパンに油を熱し、鶏に焼き目をつけます。煮込み用鍋に移しておきましょう。

3

写真

同じフライパンで、1cm角ぐらいに切ったたまねぎとにんじんを炒めて、煮込み用鍋に移します。

4

写真

戻したトマトを5mm幅ぐらいに切り、にんにくとローリエを入れ、戻し汁を全部注ぎます。強火にかけて沸騰したら、強めの弱火にして20分煮込みます。

5

写真

味を見て、塩を加えます。豆を入れて中火で時々かき混ぜながら、程よく煮詰まるように、10分煮ます。

コツ・ポイント

ドライトマトは50g戻しますが、使うのは半分の量です。残りは、パスタなどに如何でしょう。
鶏肉は手羽元が便利ですが、胸やモモの場合は大き目の一口大に切ります。

このレシピの生い立ち

ドライトマトを使う試み。
レシピID : 437804 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/18

First tsukurepo mark
写真

香りがよくておいしかったです!豆は缶詰のひよこ豆を使いました。

ぽよっち

豆缶詰は便利で良いですね。ひよこ豆、わたしも好きです。