ハマチのソテーすだち風味きのこソース添え

ハマチのソテーすだち風味きのこソース添え
ハマチをガーリックオイルでカリッと焼いて、きのこソテーをすだちでさっぱりとした風味のソースにしてみました。

材料 (2人分)

はまち切り身
2切れ
塩・粒こしょう
少々
日本酒
少々
しめじ
1/2パック
マイタケ
1/2パック
赤ピーマン
1/4個
バター
大さじ1
醤油
大さじ1
すだち
1個
千切りキャベツ
適量

1

ハマチに塩・粒こしょう・日本酒をまぶししばらくなじませる。

2

フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクをいれ、弱火でカリッとなるまで、揚げるように炒める。ニンニクチップスが出来るので、他の皿に置いておく。

3

油の残ったフライパンを中火にかけ、ハマチを皮の方を下にして、皮がパリッとなるよう焼き、蓋をして上が白っぽくなるまで蒸し焼きにする。

4

ひっくり返して焼き目としっかり火を通す。

5

魚を取り出したフライパンに、バターを入れ、次にきのこを入れ強火で炒める。火が通ったら醤油とすだちの汁(1/2個分)を加える。

6

千切りキャベツをのせたお皿の上にハマチをのせその上にニンニクチップスとすだちの切ったものをのせる。きのこを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

魚の臭みをとるため、日本酒をかけること。
ニンニクチップを焦らずじっくり弱火で作ること。
魚の皮をパリッと焼くこと。

好みですだちの皮をすり下ろしてきのこソテーに加えても良かったです。

このレシピの生い立ち

実はハマチが苦手なのpで、臭みが感じられないような味付けを工夫してみました。おいしくたべられたので良かったです。
レシピID : 437814 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」