簡単いかすみスパゲティ

簡単いかすみスパゲティ
ネットでいろいろレシピを見て自分流ですが簡単にアレンジしてみました。色的にイカ墨がたりないな~と思いましたが、食べたらおいしかったのでおすすめです。

材料 (1人分)

乾燥スパゲティ
100g
イカ(具)
1杯分
いかすみ
2杯分
100g
いかわた
1杯分
プチトマト(トッピング)
5個
玉ねぎ
1/2個
1片
刻み赤唐辛子(乾燥)
少々
バジルの葉(フレッシュ)
10枚
少々
大さじ2
塩コショウ
適量
塩(パスタを茹でるとき用)
少々
茹で汁
大さじ2くらい

1

深鍋にわかした熱湯に少々塩を入れ、乾燥スパゲティをアルデンテに茹でる(表示時間より1分早めにあげる)。茹であがったらお湯をきり、麺がからまらないようにオリーブオイルを少々混ぜておく。

2

茹でている間に材料を切っておく。イカ本体は内蔵をとり、短冊に、玉ねぎとプチトマトは粗みじん切り、ニンニクはみじん切り、バジルはトッピング用に葉を2枚残して残りはみじん切りしておく。イカからとった内臓からいかすみといかわたをとり、混ぜておく。

3

熱したフライパンにオリーブオイルをひき、弱火でニンニク、赤唐辛子、バジルを炒め香りがでてきたら玉ねぎを入れて炒める。玉ねぎが透明になってきたら短冊に切ったイカと白ワインをフライパンに入れて中火で炒める。

4

イカに火が通ったらトマトピューレを入れて弱火煮詰め、塩コショウする。

5

ゆでたパスタを3のフライパンに入れ、弱火にして良く混ぜて塩コショウする。トマト色がパスタにまわったらスパゲティの茹で汁を入れ、イカ墨わたソースを混ぜる。

6

火を止め、お皿に盛り付ける。上に刻んだプチトマト、バジルの葉をあしらってできあがり。

コツ・ポイント

味の決め手となる塩コショウは、パスタや茹で汁を入れるので少々大目に振ったほうがおいしいです。これでも十分おいしかったですが、イカ墨の色が物足りなく感じる方は3杯~4杯のイカからとってください。あまったイカは切って冷凍しておくと別の調理に使えて便利です。

このレシピの生い立ち

ふといかすみスパゲティにチャレンジしてみようと思い、ネットでいかすみパスタを検索し、でてきたものをいろいろと閲覧してできたものです。
レシピID : 437821 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」