100均グラタン皿で豪快!簡単焼きプリン

100均グラタン皿で豪快!簡単焼きプリン
卵、牛乳、砂糖のみの材料3つ!なめらか、やわらかプリンに飽きた時にぜひどーぞ!昔ながらの懐かしい味と食感のプリンです。

材料 (100均のアルミの使い捨てグラタン皿、1皿分)

砂糖(カラメルソース用)
大5
3個
牛乳
350cc
砂糖(プリンの卵液用)
大3

1

オーブンは180℃に予熱しておきます。
グラタン皿は手元に用意しておきます。

2

写真

カラメルソース作りからです。小さなフライパン(または鍋)に砂糖大5を入れて弱火にします。

3

写真

お玉の裏で平らにしてしばらく放置しておきます。(チラチラ見て目は離さないで!)

4

写真

その間にボウルに卵、牛乳、砂糖大3を入れて泡立て器で混ぜていきます。後でしっかり混ぜるので下準備的な感じで大丈夫です。

5

写真

だんだんフライパンの砂糖が溶けてくるので、ここからはカラメルソース作りに専念します。

6

写真

お玉の裏を使って砂糖全体が溶けるように優しく撫で回します。

7

写真

くるくるお玉をやってると、だんだん茶色に色付いてきます。

8

写真

お玉に少しすくって色を見ていきます。もう少しですね。

9

写真

カラメルソース色になったら完成!まだ火は止めないで弱火のまま、焦がさないようにお玉を回して、グラタン皿を手元に用意!

10

写真

火を止めて一気にグラタン皿の中に流し込みます。すぐにパリパリ固まってきますが大丈夫です。最後にはちゃんと液体になります。

11

写真

グラタン皿は一旦おいといて、混ぜてる途中だった卵液をしっかり混ぜてるいきます。こんな感じで十分です。

12

写真

カラメルソースを敷いたグラタン皿に一気に流し込みます。

13

写真

ちょっと分量が多くてはみ出ちゃいましたが大丈夫です。

14

天板に熱湯を入れるのでコップ1杯ぐらいお湯を沸かします。ポットのお湯でも大丈夫です。

15

写真

天板にキッチンペーパーを2枚重ねて敷き、天板に熱湯をそーっと注ぎ入れ、その上にグラタン皿を置きます。

16

写真

35〜40分焼いて完成。天板をオーブンに入れる時、卵液が多少こぼれますが大丈夫です。細かいことは気にしません。

17

焼き時間はプリンの焦げ目などを見て途中で出しちゃっても構いません。今回は37分焼きましたが、35分ぐらいでもOKです。

18

写真

天板の上でそのまま放置してあら熱が取れたらラップをかけ冷蔵後に入れて冷やします。柔らかい?って思っても冷えれば固まります

19

写真

翌日冷蔵庫から出した感じです。焼き上がりは柔らかくて斜めにすると片寄る感じですが、冷えると固まります。

20

写真

豪快にスプーンですくってください!もちろんそのままスプーンで贅沢食いしちゃっても構いません!

21

写真

底のカラメルソースをかけてできあがりです。

コツ・ポイント

卵液がグラタン皿から溢れ出る分量なので、溢れても気にしないで。天板をオーブンに入れる時に、熱湯を入れてるのでヤケドの方に注意してください。熱湯はポットのお湯でも構いません。

このレシピの生い立ち

100均のグラタン皿なら大量に作れるし、食べ終わったら捨てるだけ。楽にたくさん食べたかったので。
レシピID : 4378242 公開日 : 17/02/25 更新日 : 17/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」