パンプキンキャロットケーキ

パンプキンキャロットケーキ
ハロウィンも意識して?!
野菜でヘルシーケーキ。
しっとりしていて朝食にもおやつにもピッタリ合いますよ♪

材料 (パウンド型1個分)

かぼちゃ
150g
にんじん
25g
牛乳
50cc
バター
100g
砂糖
80g
1個
薄力粉
120g
B.P
小1 1/2
ヨーグルト
大さじ3
ラム酒
少々
かぼちゃの種
大さじ3
レーズン
大さじ2

1

≪下準備≫
かぼちゃは皮を剥き薄く切ってラップをしてレンジで加熱。(飾り用のかぼちゃは皮を残しレンジで加熱)

柔らかくなったかぼちゃをつぶし、牛乳と混ぜてペーストを作っておく。

2

≪下準備≫
★にんじんは皮を剥き、摩り下ろす。

★バターは常温で柔らかくしておく。

★粉類は合わせてふるう

★型にクッキングペーパーをひいておく。

3

ボウルにバターを入れ、混ぜてクリーム状にし、砂糖を少しずつ加え白っぽくなるまでよく混ぜ空気を含ませる。

4

そこへ、溶いた卵を2回にわけて入れ、更に混ぜる。

ここでラム酒を数滴。。お好みで。

5

下準備しておいたかぼちゃとにんじん、ヨーグルトを入れ、レーズン・かぼちゃの種も入れ偏りなく混ぜる。

6

木へらに持ち替え、振った粉類を数回に分けて入れ、切るように混ぜる。

7

写真

型に流し、空気を抜いたら飾り用のかぼちゃやかぼちゃの種を飾り、170度のオーブンで約40分焼き、表面にアルミホイルを被せてさらに180度に温度を上げて約10分焼く。

8

写真

竹串で刺し、何も付いてこないようなら焼き上がり完成です♪

ある程度冷ましてから型から取り出しましょう♪

コツ・ポイント

※表面が焦げすぎないように、途中でアルミホイルをかぶせて下さい。

※バターに砂糖を混ぜる時はしっかりと白っぽくなるまで混ぜてください。(焼き上がりがふっくらします。)

※項目は多くなってしまいましたが、混ぜて焼く!これだけなのでシンプルでしょ♪

※他のお野菜でも出来るかも?!

このレシピの生い立ち

美味しそうなかぼちゃがありましたが、旦那さんはイモ類をご飯のおかずにするのを嫌うので、思いきってスイーツにしました!
そしたら旦那さんも『美味しい!』としっかり食べてくれましたよ♪

せっかくなのでヘルシーに栄養をプラスしたいな~と思って、バター・砂糖を減らし、代わりににんじんとヨーグルトを入れてみたところコレも大成功♪♪
レシピID : 437825 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
motchan 2007年10月03日 19:50
コメントありがとうございました^^
こちらも美味しそうですね♪♪
お料理上手~^^