豚肉の紅茶煮    (・@@・)ブヒッ

豚肉の紅茶煮    (・@@・)ブヒッ
トモダチに教えてもらったレシピです♡ ゴハンにも、お酒のおつまみにもいけますよ!!!!! お肉を茹でちゃえば‥
あとはタレに漬けて放置ッ☆*♦⁺(≧艸≦*)

材料

豚肉
500~700グラム
紅茶ティーパック
2~3袋
-たれ-
しょうゆ
1/2カップ
1/2カップ
1/4カップ

1

深鍋に水を6~7分目ほど入れて沸騰させる。

2

①に紅茶のティーパックを入れ、少し色が出たところで豚肉を塊のまま加え、途中アクをすくいながら1時間ぐらいコトコト煮る。(紅茶の色が十分出たら、ティーパックは取り出す)

3

豚肉が紅茶色になり、竹串を刺してスッと通るくらいになったらバットの上などに取り出ししばらく置いて水気を切る。

4

別の鍋にたれの調味料を入れ煮立たせ、その中に③の肉を入れて5分ぐらい転がす。

5

鍋を火から下ろし、たれごとジップロックなどのビニール袋に入れて空気を抜き、肉にたれがしみ込むまで漬け込む。(だいたい半日ぐらい)

6

肉を取り出して薄切りにし、たれをかけるか別のお皿で添える。
お好みで野菜を付け合せてできあがり~(・∀・)

7

写真

ラーメンにのせました( ´∀`)♥ฺおいしかったぁ!!!!!!

8

コツ・ポイント

肉を漬け込む時、なるべく真空状態に近づけたほうがお肉によく味がしみ込みます。 お肉はお好みでOK( ´∀`)つ❤ฺ*♦⁺おもてなし料理には肩ロース、ラーメンにはバラ肉、チャーハンにはモモ肉がオススメです♦♫⁺♦食べる前、少しだけレンジでチンしてから食べたほうが脂身がやわらかくなっておいしいです☆

このレシピの生い立ち

トモダチに教えてもらって作ってみたら‥ 激ウマ(≧艸≦*)♥ฺだったので、自分の覚書用に.....φ(・ω-`。)♬
レシピID : 437827 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」