炊飯器で簡単!八朔ピールの画像

Description

ボタンを押すだけだから誰でも簡単!

材料 (お好みで)

八朔の皮
500g約3玉
砂糖
250〜500お好みで
適量

作り方

  1. 1

    写真

    八朔を皮と実に分ける。

  2. 2

    無農薬なのでそのまま使用してますが、スーパーなどの物はよく洗ってから使用して下さい。

  3. 3

    写真

    剥いた皮をお好きな大きさにカットします。それを皮が浸かるヒタヒタの水に浸けて下さい。

  4. 4

    1日一回浸けている水を替えて3日ほど毎日繰り返します。
    長ければ長いほど苦味が減ります。

  5. 5

    素早く作りたい方は一度鍋で皮を沸騰させて茹でて下さい。茹でると早く苦味が無くなります。茹で汁は捨ててね。

  6. 6

    数日経って苦味が無くなった皮を水気を切って炊飯器に投入。

  7. 7

    皮の分量の半分から同分量の砂糖を入れて、皮が半分浸かるくらいの水を入れ炊飯ボタンを押して下さい。水無しでも出来ます!

  8. 8

    炊飯出来たら一度出して混ぜて下さい。水分が無くなっていれば完成!水分が残っていたら再度炊飯ボタンをオン!

  9. 9

    炊飯器によって、熱いまま2回目の炊飯は出来ない場合があるので一度冷ましてから再度炊飯ボタンを押して下さい。

  10. 10

    2度目の炊飯が終わったらバットなどに出しお好みでグラニュー糖をまぶして、広げて乾かして完成です!

  11. 11

    写真

    グラニュー糖をかけず乾かしても美味しいです!

  12. 12

    そのまま食べても、お好みでパンやお菓子に混ぜても良いです。

コツ・ポイント

苦味が苦手な方は水なしで
皮の分量500砂糖500でも甘々のピールが出来ます!

このレシピの生い立ち

おばあちゃんのレシピをアレンジしました。
レシピID : 4378437 公開日 : 17/02/25 更新日 : 17/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まりもひよこ
炊飯器で出来るなんて!感動\(^^)/職場にもおやつにも♪

砂糖いっぱい美味しそう♡またいっぱい作って下さい( ˆˆ )