なすと挽き肉の揚げ物

なすと挽き肉の揚げ物
肉団子に玉ねぎの甘みとレンコンの歯ごたえのアクセントをつけました。おろし生姜とポン酢で是非食べて下さいね♪

材料 (4個分)

なす
2本
挽き肉(豚、鶏)
200g
レンコン
30g
玉ねぎ(小)
1/4個
〇酒、ごま油、片栗粉
各大1
〇醤油
大1/2
片栗粉:薄力粉
1:1
ポン酢
お好みで
おろし生姜
お好みで

1

写真

レンコンは粗みじん切りにする。玉ねぎはみじん切り

2

写真

豚の挽き肉を良く捏ねる。ここに〇の調味料を加え、1のレンコン、玉ねぎと混ぜ合わせる。

3

写真

茄子を半分に切り、真ん中の部分を少しくり抜く。(刻んで2のタネヘ)
切り口に片栗粉を薄くまぶしておく。

4

写真

2のタネを1/4に分けて、ナスにしっかり乗せる。片栗粉と薄力粉1:1の粉をタネの上からおさえる。

5

160℃の油でじっくり揚げる。タネに火が通りにくいので転がしながらしっかり揚げて下さい。

6

生姜をすりおろしをポン酢に加えて下さい。熱々をタレに付けながら食べて下さい。

コツ・ポイント

レンコンを加えるともっちりサクサクの食感になります。
タネが厚めの為(火が通りにくいです)焦げないようにじっくり揚げて下さい。

このレシピの生い立ち

なすと挽き肉の揚げ物をしましたが、余っていた大好きなレンコンを一緒にしたら、さっくりおいしかったので。
レシピID : 437859 公開日 : 07/10/31 更新日 : 09/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

09/09/03

写真

私もなす刻んでつくね風にしてみました美味しい!

NNN*

アレンジありがとうございます!美味しく食べて頂けてよかった♪

09/08/27

写真

ジューシーな茄子にお団子のレンコンが凄く良い!定番にさせてね❤

あっこりんママ

あっこママからの嬉しいお言葉に幸せいっぱい♡元気にしてるかな

08/08/25

写真

冷蔵庫にちょうど材料があったので作ってみました。おいしかったです

アビー

アビーさんいつも有難うございます!手間がかかるのに嬉しいです

07/11/05

写真

とろ~りシャキシャキ、なんとも歯触りが最高だよ!美味しかった~♡

chieko333

おいしそう~♪美味しかったって嬉しいよ♡いつもありがとうね♪