❀フードプロセッサーで豆腐うどん❀

❀フードプロセッサーで豆腐うどん❀
相方がダイエット中なので豆腐を入れたらヘルシーなうどんができるかなぁと思って作ってみましたぁ(*^艸^*)♥単なる自己満かなぁ^^;            ツルツル・シコシコおいしくできましたぁo(*^▽^*)o

材料 (3~4人分)

100g
薄力粉
100g
絹豆腐
150g(300gの豆腐の1/2)
酒(いれなくてもOK)
大さじ1
4g
適量

1

フードプロセッサーをパンの用の羽に変えて、粉類と塩を入れて数秒ガーと混ぜる。

2

残りの材料を2の中に入れて5分くらい混ぜ続ける。

3

2重にしたビニール袋か厚手のビニールに入れて、タオルで包んで足でペタペタ踏む。(10~15分くらい)

4

冷蔵庫に入れて1時間~ベンチタイム(σ*>ω<*)σマッテテネ

5

写真

まな板などに片栗粉をまぶして、冷蔵庫から出した5をのせ、めん棒で伸ばしていく。2mmくらいの薄さになったら、折りたたんで好きな太さに切る。
※今回はほうとう風にしてみました☆

6

写真

太さによって茹で時間は違うのでお好みでどうぞッゞ(_。_)ゞヨロシク      因みに。。ほうとう風のうどんで5分くらいで茹で上がりました♪(参考になれば)

7

写真

煮込みうどんみたいにしてみましたぁ(❀ฺ´∀`❀ฺ)
お好みの方法で食べてくださいッ(*´∀`*)♪ 

コツ・ポイント

面倒だけど、足で踏むとコシがでます♫♪♬ 粉の量は様子をみて加減してくださいッ(´∀`人) お酒はいれなくてもOKデス☆ もし入れない場合は、豆腐の量を多少増やしてみてくださいッ❀❀
まだまだ研究不足なのですが、恐らく普通のうどんより早く茹であがると思います☆

このレシピの生い立ち

ダイエット中なので豆腐を入れたらヘルシーなうどんができるかなぁと思って作ってみましたぁ(*^艸^*)♥♥
単なる自己満足かなぁ^^;
レシピID : 437860 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」