水きり不要☆絶品ヨーグルトケーキ

水きり不要☆絶品ヨーグルトケーキ
レアチーズ食べたい!!けどカロリーが・・っていう方にお勧め。
簡単。美味しいヨーグルトケーキの紹介です。

材料 (18cm型1台分)

ヨーグルト(ブルガリアお勧め)
1箱(最近は400~450かな)
1本(200ml)
砂糖
50g
10g
○お湯
50cc
●バター
70g
●クラッカー(リッツ)
1箱(Sサイズ)

1

写真

ゼラチンは50ccのお湯でふやかしておく。
バターを溶かす。
クラッカーは袋から出す前につぶし、ビニール袋に入れる。 ビニール袋にバターを加えバターが全体になじむように揉む。

2

写真

なじんだら容器に入れ土台になるように押す。

3

写真

鍋に砂糖と生クリームを入れ、弱火で砂糖が溶けるように混ぜる。
砂糖が溶け、生クリームが温まったらゼラチンをいれゼラチンが十分溶けるまで混ぜる。

4

写真

溶けたら火から下ろし、ヨーグルトをいれる。だまがなくなるまで混ぜる。
2の容器に流し込み冷蔵庫で冷やせば出来上がり!!

コツ・ポイント

①ゼラチンはふやかさずにそのまま入れてもいいですが失敗するとだ まがゴムのようになって美味しくないのでふやかしたほうが失敗がな いと思います。
②甘いケーキがよければ加糖のヨーグルトを使用してください。普段はブルガリアですが旦那は恵が好きです。色々試してみてください。
③生クリームのカロリーが気になる方は低脂肪のホイップでもできす。
④どんな型でもできますが底が抜けるほうがいいです。

このレシピの生い立ち

よく母が作ってくれて・・・旦那がレアチーズしか食べれず・・・これなら1台ぺロッと食べます。お試しあれ!!
レシピID : 437861 公開日 : 07/10/02 更新日 : 11/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」