さんまの蒲焼♪カリカリバージョン♪

さんまの蒲焼♪カリカリバージョン♪
揚げて作ります。缶詰の蒲焼風じゃなくて、学校給食風の仕上がりのはずです。(自分が給食のを食べたことがないので不明…)
11/15写真追加しました。

材料 (4人分)

さんま(三枚おろしのもの)
4匹分
適量
フライパンに少なめ
●しょうゆ
大さじ4
大さじ2強
●砂糖
大さじ2弱

1

さんまは長さを半分に切って、片栗粉をまぶす。

2

写真

さんまがかぶる程度の量の揚げ油をフライパンで170℃くらいに熱し、余分な粉を落としたさんまを入れる。

3

写真

箸で触ると表面が固くなるくらい、これくらいの色が付くまで揚げる。

4

揚げ油を空けてフライパンをキッチンペーパー等で軽く拭く。
●の調味料を入れ、周囲がブクブクと泡立ってきたら揚げたさんまを入れて、絡める。

コツ・ポイント

さんまの分量は目安ですのでお好みで増減してください。
お好みで白ごまや七味を振ってもおいしいと思います。ごはんに乗せたら蒲焼丼にできます。

このレシピの生い立ち

子供たちが"学校の給食で出るような、カリカリしたさんまの蒲焼が食べたい"というので、家中の料理本をひっくり返していいとこ取りしました。なので出典は明確じゃないです。
たれの味付けは、しょうゆ:みりん:砂糖が2:1.1:0.9くらい。
レシピID : 437865 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile kyoucoo 2007年10月22日 10:27
(・∀・)ヤッター!! そうなんです。給食の時食べた蒲焼が食べたくて
探してたんです。今日早速作ります。ありがとうございます。
なまちゃー 2007年10月22日 20:08
kyoucooさん、コメントありがとうございます。給食の時食べた味になってるといいなー。