豚バラ蒸しのゴマソースサラダ

豚バラ蒸しのゴマソースサラダ
蒸して柔らかくなったバラ肉に生姜が効いたコクのある美味しい~ゴマソースでサラダ♪見た目ゴージャスでおもてなしにもぴったり(^^ゞ

材料

豚バラ肉ブロック
200g
レタス
大3枚
セロリ
10cm
大さじ3
【タレ】
●練りゴマ
大さじ2
●しょうが絞り汁
大さじ2
大さじ2
大さじ2
●ポン酢
大さじ1
●ラー油
適量

1

レタスを千切りし皿に盛り付ける。耐熱ボウルに●印のみりんだけを入れレンジで軽くチンをし、アルコール分を飛ばす。残りの●印をそのボウルに入れ、よく混ぜて★ゴマソース★とする。

2

豚バラ肉をセロリを入れた鍋で10分程茹でてアクを抜く。少し冷めたら食べやすい厚さに切り分ける。(熱いので気をつけて下さいね。)

3

耐熱皿に(2)のバラ肉を並べ入れ、酒大さじ3を振り掛け、蒸気の上がった蒸し器で10分蒸す。(熱いのみで気をつけて下さいね。)

4

レタスを千切りし皿に盛り、その上に蒸したバラ肉を盛り付け、★ゴマソース★をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

ゴマソースに入れる「しょうが絞り汁」はチューブではなく、生しょうがだと風味が断然違いますよ★ラー油の代わりに「洋からし」小さじ1~でもパンチが効いたソースになって美味しいですね。

このレシピの生い立ち

豚バラ肉好きなのですが・・・単品だけだと重くて・・・。なので少しでもヘルシー感が欲しかった・・・という事でサラダ仕立てにしました。レシピID357685の「豚バラ蒸しマスタードソースサラダ」のバージョン違いです♪
レシピID : 437889 公開日 : 07/10/02 更新日 : 08/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」