明太アボカドパスタ

明太アボカドパスタ
アボカドを入れたので、少しクリーミー、でもレモンや青じそでさっぱり感もあり、ちょっと変わった明太パスタを食べたい方、いかがでしょうか?

材料 (4人分)

パスタ(スパゲッティーニ)
400g
明太子(皮を取ってほぐす)
200g
アボカド(1cm角に切る)
1個
青じそ(半分に切って細切り)
5~6枚
レモン(汁をしぼっておく)
1個
昆布だし
小さじ1/2
大さじ2
大さじ4~5
海苔(細切りにしておく)
1枚

1

パスタと海苔以外の材料&調味料を大きめのボウルに入れ、よく混ぜる
(青じそと青ネギはトッピング用に少し残しておく)

2

大きな鍋にお湯を沸かし、塩(分量外)大さじ1~2を入れ、パスタを茹でる
(時間は袋に書いている通り)

3

茹であがったパスタをザルにとり、1のボウルに入れる。茹で汁を大さじ4~5杯入れると出来上がりがしっとりする。

4

写真

器に盛り、刻み海苔をかけ、青じそ、青ネギをトッピングして出来上がり

コツ・ポイント

好みで明太子はもっと増やしても美味しいです。
醤油の分量は明太子の量によって加減して下さい。

このレシピの生い立ち

とっても大きな明太子を頂いたので、明太パスタを作ろうと思いたち、
冷蔵庫にアボカドとレモンがそれぞれ1個入っていたので、一緒に使う事に。
バターを使うのも美味しいですが、こってりしたのが苦手なので、オリーブオイルを使いました。
レシピID : 437907 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/02/11

First tsukurepo mark
写真

次回は絶対スパゲティーニで!すごくおいしかったです♫

enoenono1

つくれぽ、第1号ありがとうございます。すごく美味しそうですね