ワインソース煮が食べたくて

ワインソース煮が食べたくて

Description

肉は、何でもOKです。

材料

カゴメトマペースト
半本
100CC
フォンドボー
水1カップに1袋溶かす
バター
10G
カシスリキュール
10g

作り方

1

肉は、何でもいいです。鶏肉でも豚でも豚バラでも、この写真は、牛肉の野菜巻きです。

2

肉をフライパンでよく焼きます。塊肉は、強火で煮る固くなりますので、気をつけてください。

3

写真

いよいよ、ワイン煮のソースをつくります。
まずは、カゴメのトマトペーストの1本の半分を肉の入っているフライパンに入れる

4

トマトペーストは、炒めることでコクがでます。肉に絡ませるように炒めます。

5

赤ワインを100CC入れます。アルコールを飛ばすようにしてしばらく煮ます。

6

写真

フォンドボーは、水1カップに半袋をとかして、入れます。

7

肉によって、脂が浮き出てきますので、レードルかスプーンで上に浮いた脂を丁寧にすくいます。

8

少し煮詰めて、肉をとりのぞきます。(固くなってしまうので)

9

写真

肉を取り除いたフライパンにカシスリキュールを10g入れます。甘味がたりなければ蜂蜜を足してもいいですが足しませんでした。

10

バターを10g足して、フライパンに、肉を戻します。

11

肉にソースをからめたら出来上がりです。

コツ・ポイント

翌日、ソースが固まって、濃くなってしまったら、大さじ1ほどの水を足してソースを緩めます。

このレシピの生い立ち

ワイン煮込みがレシピ見てもおいしいとおもわなかったので、作ってみました。
これなら、何でもおいしいです。
レシピID : 4379099 公開日 : 17/02/25 更新日 : 17/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」