豚の角煮の黄金比

豚の角煮の黄金比

Description

ほどよい、味が出来ました。

材料

豚バラ
250g
ひとかけ
ネギ
半分
大根
5センチ
4個

作り方

1

豚バラ肉は、大き目にカットします。
(5センチくらい)大き目にカットすることで、中心まで強火が入らないです。

2

フライパンにサラダ油を多めにひいて、熱々に熱します。煙が出るくらい。

3

豚バラを脂側からしっかり焼きます。脂を落とす意味もあります。全面を焼きます。

4

豚バラだけがちょうど入るくらいの鍋を用意します。鍋に豚バラを入れて、ひたひたの水と肉が外にでてないように。

5

4に、生姜とネギも入れて、1Hくらい、コトコトいうくらいの弱火で煮ます。アクと脂がでてきたら、まめに取り除く(大事!!)

6

4の肉をそっと水洗いします。
煮汁は、捨てます。
(生姜とネギはまだつかいます)

7

今度は大根と卵、豚バラが入る鍋を用意、その鍋に、豚バラを入れて、酒1カップと、水3カップ、みりん125CCと醤油25CC

8

7に大根を入れて、(下ゆでしなくても大丈夫)真ん中が空いている落し蓋をして、さらに1H煮ます。灰汁と脂は丁寧にとります

9

ゆでたまごをつくります。
お水から、ゆっくりゆでることで、うま味が増します。

10

煮卵は、できあがりの20分前くらいで煮るのがおいしいので最後に入れます。

11

ゆで卵を大根豚バラとともにいれて、ゆでたまごを煮るために、調味料を足します

12

酒50CC,しょうゆ25ccと水を足します。さらに20分ほど煮て、一晩おきます。

コツ・ポイント

下茹でするときも、調味料をいれてからも、お肉が水分にしっかりおおわれていること
それから、アクと脂は、いつも丁寧にとる。
汚い水では、アクが(臭み)が出にくくなる。
(いつも綺麗なスープの中で煮ること)

このレシピの生い立ち

とってもおいしいですよ。
レシピID : 4379101 公開日 : 17/02/25 更新日 : 17/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」