ダイエットに〜タケノコ山菜ノンオイル炒め

ダイエットに〜タケノコ山菜ノンオイル炒め
全く油分のない、繊維質たっぷりの炒め物。ダイエットには最適(?)食感はシャキシャキです♪腸や消化能力の弱い方には不向きかも(あまりに繊維質なので)。腸内洗浄にいいかもです(あくまで私の場合です)。山菜やキノコの好きな人にお薦めデス。

材料 (2〜3食分)

タケノコ千切りパック
1パック
山菜ミックスパック
1パック
えのきだけ
1パック
●味付け(以下)
 しょうゆ
大3(お好みで)
 ゆず胡椒
大1(お好みで)
 調味料なんでもお好みで

1

写真

たけのこ千切りパックと山菜ミックスはザッと洗ってざるで軽く水切り。えのきだけも切ってバラしておく。

2

写真

フライパンに(できればテフロン)「1」をドカッと入れて炒める。野菜から水が出るので油なしで大丈夫。

3

炒めながら味付けして味見。味が薄いなーと思ったら、お好きなように塩でも七味でも。で、完成。

コツ・ポイント

まったく油分がなく繊維たっぷり。コクが欲しい人は中華ダシとかラー油とか、いろんな方法で工夫してください。私はたまに、きざみ生姜を入れます。すると汗をかくので代謝もUP(?)。2パック使うので大量にできます。翌日はフリカケとか七味とか何とかして味に変化をつけて楽しく食べましょう♪お蕎麦とかの具にしてもイイです。

このレシピの生い立ち

ダイエットのため〜!。でももともと山菜が好きで、油が嫌いなので、ごった炒めしただけですが、個人的には好き。こってり派の主人は手もつけません…。脂っこい物を食べた翌日とかに食べるとお通じが良くなり(私の場合です)、ダイエットには最適カモ。ダイエット料理も自分の好きな物で楽しく食べたいですよね!
レシピID : 437915 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」