サンマの揚げ浸し♪

サンマの揚げ浸し♪
にんにくの香りがたまりません。ご飯がすすむ、おかずです♪温かいうちに召し上がってください。にんにくの量は、お好みでどうぞ。

材料 (3〜4人分)

さんま
2尾
1〜3かけ
2分の1カップ
醤油
大さじ1と2分の1
砂糖
小さじ2
小さじ2分の1
適量
適量
適量

1

にんにくはおろす。サンマは頭とわた、尾を取り、食べやすい大きさに切る。(骨が気になる方は、3枚におろしてから食べやすい大きさに切って下さい。)

2

写真

フライパンに、水2分の1カップ、にんにく、醤油、砂糖、コチュジャンを入れて加熱し、よく混ぜ合わせ、煮立ったらすぐ火を止めて、フライパンに蓋をする。

3

サンマの水気をキッチンペーパーで拭き取り、片栗粉をまぶし、揚げ油で揚げる。

4

サンマがそろそろ揚がる頃合いを見て、手順2のフライパンを再び加熱し、汁が沸々し始めたらすぐ火を止める。(フライパンに蓋を必ずしておく。)

5

写真

揚がったサンマの油を切って、揚げたてをどんどんフライパンに入れていく。冷めないように、揚がったサンマをフライパンに入れる度にフライパンの蓋をする。サンマを入れる度にジュッていいますョ♪(フライパンを加熱しないこと。火は切っておく。)

6

サンマが全てフライパンに入ったら、3分程そのまま置いて、蒸らします。(フライパンの蓋をしておく。フライパンを加熱しない。火は切っておく。)

7

写真

3分たったら、蓋を開けて、サンマをひっくり返し、汁がまんべんなくしみ込むようにして、再び蓋をして、6〜7分そのままにして蒸らします。(フライパンを加熱しない。火は切っておく。)

8

写真

器に盛って、青ネギをお好みの量かけて出来上がり。温かいうちにすすめます。(青ネギは、手順8で加えずに、手順7で加えても美味しいです。お好きな方法でどうぞ。)

コツ・ポイント

フライパンの中の汁は、手順2と手順4でさっと加熱するだけです。火をすぐ止めて、絶対に煮つめてしまわないこと。手順4でフライパンの火を止めてからは、手順最後までフライパンの火は切ったままです。(加熱しない。)*サンマに塩はしません。何も味付けせずに片栗粉をまぶして揚げます。

このレシピの生い立ち

以前、料理本を見て豚肉を使った似たような料理をしていました。色々アレンジするうちに、味付けも作り方も素材も変わってしまいました。
レシピID : 437917 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」