misianの大きい大きいろーるきゃべつ☆ミ

misianの大きい大きいろーるきゃべつ☆ミ
私の得意料理にしたい、このろーるきゃべつ。丸々1個がつんと使いきります。
カップルで一緒に作業すると、盛り上がる
1品ですな(^o^)

材料 (約8個分)

キャベツ
1個
1/2カップ
*卵
1個
合びき肉(できれば、豚:牛=1:1)
200g
塩コショウ
適量
玉ねぎ
1個
人参やその他の野菜
あれば、適当に
約2個
約4カップ
1枚

1

用意するのは、キャベツの入る大きな鍋、乾いたふきん、箸、
フライ返し。ボウルに水を入れておく。

2

キャベツのお尻に、深く包丁で切りこみを入れる。□の形にね。鍋にお湯をわかして、大さじ1程の塩を入れて、キャベツのお尻を下にして入れる。
玉ねぎは、みじん切りにしてね。

3

時々フライ返しと箸でひっくり返しながらキャベツが自然とはがれてくるまで茹でる。
はがれてきたら、用意したボウルの水にさっとつけて冷ます。これを繰り返す。キャベツを茹でた汁は捨てないでね。

4

ぜーんぶ、きれいにはがれたら、葉の水気をきれいにきれいにふきんで拭き取る。キッチンペーパーでしてたんだけど、ふきんのほうが無駄がないよ。
硬い芯は、切ってみじん切りにして、後でタネに入れます。

5

*の材料をまず、箸で混ぜる。
きれいに馴染んできてから、合びき肉を入れる。そして、塩コショウで味付けしながら混ぜて、玉ねぎの微塵ぎりを半分
と4のキャベツのみじん切りを入れて、軽く混ぜる。混ぜ過ぎは禁物!

6

タネを八等分にして、キャベツで巻いていく。まずは、小さいキャベツでくるくる巻いていったら、大きめの葉で、両端を巻き込みながら巻いていく。キャベツの大きさを見ながら、初めにこれとこれって組み合わせるといいね。

7

巻き終わりは、楊枝で止めると
いいかも。縦じゃなくて、横や斜めに刺してね!

8

キャベツを茹でたお湯のやく4カップを残して、コンソメとローリエを入れ、玉ねぎのみじん切りの残り半分をいれ、素が溶けたらロールキャベツを隙間がないように入れて、煮込んで行く。弱火で、約40~60分。ここに、残り野菜を入れるとグー!

9

写真

次の日のうまいこと、うまいこと。味が染み染み(^o^)
全粒粉たっぷりのパンととっても合います♪

コツ・ポイント

大ポイントは、キャベツの水気をきちんと取る事!!お肉の味をしっかり包み込むようにね。レシピはカツ代さんのものと家の作り方をミックスしてます。
お弁当用にするなら、中のお肉の量と、
葉の大きさを加減してね(^o^)

このレシピの生い立ち

レシピID : 43792 公開日 : 02/03/01 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」