揚げるだけ!豚肉とカボチャさつまいも揚げ

揚げるだけ!豚肉とカボチャさつまいも揚げ
季節の野菜を使えば、何でもOKです!カリッと上がった豚肉と野菜が醤油味と絡まっておいしい!
お手軽でおいしい上に、見栄えが良いので、母はよくお客様が来た時に出していました!!
食べだすと止まらない・・。

材料 (4人分)

豚肉
300g
カボチャ
1/4個
さつまいも
小3本
ピーマン
3個
【豚肉下味用】
お玉1杯
お玉1杯
しょうゆ
お玉半分
【たれ】
お玉1杯
お玉1杯
しょうゆ
お玉2/3
砂糖
大匙2杯

1

【下ごしらえ】
■酒・みりん・しょうゆで豚肉に下味をつけて冷蔵庫に入れておく。
■カボチャ、さつまいもを洗い、皮は剥かずに、薄切りにする。
■ピーマンを洗い、縦に4つに切る。

2

【揚げる】
■鍋に油を入れて、油を温める。
■水気を切ったピーマン、カボチャ、さつまいもを揚げる(素揚げ)。
■下味をつけた豚肉の両面に片栗粉をまんべんなくつけて、挙げる

3

【味付け】
■新しい鍋に、お酒、みりん、しょうゆ、砂糖を入れて、弱火にかける。
■沸騰したら揚げた肉を入れてよく混ぜる。(味が足りなければここで調整)
■ピーマン、カボチャ、さつまいもを加え、絡ませるように混ぜて出来上がり♪

コツ・ポイント

油がはねないように、野菜はよく水切りをしておくこと!(片栗粉をつけても良いかも)

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれました!
レシピID : 437921 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/23

First tsukurepo mark
写真

ピーマンの代わりに蓮根と人参。ご飯が進みますね~。おつまみにも○

蕨餅と桜餅

蓮根と人参おいしそうですね!つくれぽありがとうございました!