しっとりふんわりパウンドケーキ

しっとりふんわりパウンドケーキ
割れ目がたまりません!しっとりでもふんわりとしたケーキです。バター、卵、小麦粉、砂糖すべてが同じ分量です。

材料 (18cm型1本)

バター
100g
小麦粉
100g
小さじ1/2
100g(M2個)
砂糖
100g
バター、強力粉
適量

1

・型にバターを塗り、冷蔵庫に入れ冷やし、強力粉をふり、余分な粉はしっかりとたたいて落としておく。
・バターは湯煎にかけとかし、温めておく。
・オーブンを180度に温めておく。

2

ボールに卵と砂糖を入れ、湯煎にかけ泡立てる。ハンドミキサーがあるとよい。字が書けるようになる少し手前まで泡立てる。羽を持ち上げて生地がたれるくらい。最後は低速で1分混ぜる。

3

温かい溶かしバターの中に、2の生地を少し入れなじませ、それを、また2の中に戻す。小麦粉とベーキングパウダーもふるい入れる。

4

ゴムべらで、こねないように下の生地を上に持ち上げるような感じでまぜる。60回くらいは混ぜる。少し艶がでてきます。

5

写真

生地を型に流し込み、180度で40分焼く。竹串で刺して生地がついてこなければできあがり。オーブンから出して2~3分くらいして型から出す。

6

写真

カットした断面で~す。

コツ・ポイント

*型は100円ショップで買ったものを使用しました。
*本来はバターをホイップしてその中に砂糖、卵を入れるのが一般的なのでしょうが、よりふんわり感をだしたかったので、卵を泡立ててみました。

このレシピの生い立ち

基本のカトルカールの分量でどのような味になるのか試してみたかった。
レシピID : 437937 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/28

写真

卵を泡立てるの大変だったけれど。いつも気になるパサツキが解消!

Rミルフィーユ

おいしそうな色ですね。(*^_^*)

09/03/11

First tsukurepo mark
写真

本当にしっとり~♪とってもおいしかったです☆分量も覚えやすい!

るなまりり

とっても美しい断面ですね!また作ってください♪