デミ缶ハヤシライス

デミ缶ハヤシライス
デミグラスソースの缶詰を使って作る簡単ハヤシライス。
とっても本格的な味に仕上がりますよ。

材料 (六~八皿分)

デミグラスソース缶
一缶
牛肉
400g
タマネギ
大2個
一カップ
一片
砂糖
大さじ1
マッシュルーム
一パック
ブーケガルニ
一袋
バター
大さじ2
トマトケチャップ、ウスターソース
各大さじ1
3カップ 圧力鍋なら材料の七分目
小麦粉
大さじ1
塩胡椒
適宜

1

写真

1センチ巾にきったたまねぎ、繊維に添って1センチ巾にきった牛肉、マッシュルーム、薄切りニンニクをバターを溶かした鍋に入れて炒めます。

2

写真

全体にバターがまわったら小麦粉を降りいれて粉っぽさが無くなるまで炒めます。

3

写真

赤ワイン、とコンソメキューブにブーケガルニ、ベイリーフ、水カップ3を加える。

4

写真

デミグラスソース一缶を加えよくかき混ぜて、普通の鍋なら弱火で四十分、圧力鍋なら十分煮ます。

5

写真

適当なトロミがつくまで煮詰めたらウスターソース、トマトケチャップ、塩胡椒で味付けします。

6

写真

おたまに砂糖を入れ、水を二、三滴入れて火にかけ焦がしてカラメル化したらそのままジユッと鍋に入れます。
味を調えてできあがり。

コツ・ポイント

カラメルソースを入れることで缶詰のクセが抜けます。
コンソメキューブの代わりにフォンドボーを入れるととっても美味しくなります・・・。
圧力鍋の場合、水の量を減らしてください。

このレシピの生い立ち

以前はルーから作っていましたが、とても大変だったので
缶詰にしてみると簡単に作れるようになりました。
レシピID : 437950 公開日 : 07/10/02 更新日 : 08/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」