祝!いちご&ブルーベリー★フルーツタルト

祝!いちご&ブルーベリー★フルーツタルト
娘の誕生日リクエストで作ったシンプルなフルーツタルトです。
アーモンドクリーム&カスタードクリームが美味しいですよ♪

材料 (18cmタルト型1個分)

パートシュクレ(タルトレットの生地)
薄力粉
125g
粉砂糖
50g
無塩バター
50g
1/2個
★アーモンドクリーム★
1個
無塩バター
60g
20cc
★カスタードクリーム★(使う量は1/3程度です)
牛乳
500cc
砂糖
110g
4個
薄力粉
25g
無塩バター
25g
★飾り★
いちご
適量
ブルーべリー
適量
粉砂糖
少々
チョコデコペン

1

【パートシュクレを作る】ボールにバターを入れ泡だて器で柔らかくなるまで練り、粉砂糖を加えさらに混ぜる。溶き卵を2~3回に分けて入れ混ぜ、ふるった薄力粉を加えてさっくり混ぜ、一まとめにして冷蔵庫で1時間以上ねかせる

2

1を打ち粉をした台に型より大きくのばし、型に敷きこむ。底はフォークなどでピケする。(生地が盛り上がらないように穴を開ける)

3

【アーモンドクリームを作る】
ボールにバターを入れて柔らかくなるまで練り、グラニュー糖を2~3回に分けて入れ混ぜ、溶きほぐした卵を少しづつ加え混ぜる。ふるったアーモンドパウダーを加え、生クリーム入れ混ぜ合わせる。

4

2の生地の上に3のアーモンドクリームを入れ、180度オーブンにrて20分ほど焼く。焼き上がり冷めたら型より外しておく。

5

【カスタードクリームを作る】ボールに卵黄を入れ、砂糖、牛乳少々を加えてよく混ぜる。コーンスターチ、薄力粉は混ぜてふるったものを加え混ぜる。バニラエッセンス少々を残りの牛乳に入れ、少し温めておいたものを先のボールに入れ混ぜる。

6

5をダマにならないように一度こしてから弱火にかけて、焦がさないように木じゃくしで混ぜながら火を通す。クリーム状になったら火から外して、バット等に広げてバターを表面に塗り冷ましておく。

7

冷めた4に冷めた6のカスタードクリームを乗せる。

8

写真

7にフルーツ、ミントを飾り、粉砂糖をふる。

コツ・ポイント

カスタードクリームは作りやすい分量なので余ります。
他お菓子に使って下さい。
練りすぎとコシが出て美味しくないです。

このレシピの生い立ち

娘の誕生日リクエストにて作りました。
レシピID : 437952 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
アキコフスキー 2007年10月03日 15:53
はじめまして♪
とっても美味しそうなマスカルポーネプリンから、ふらふら~っとお邪魔させていただきました♪
こんな質問失礼かも・・・なんですが、今の時期、生のいちごって、どうやって手に入れていらっしゃるのですか?もしかして、北海道にはいつもあるのですか???
夢のひよこ 2007年10月04日 01:10
はじめまして~アキコフスキーさん^^
生のいちごはハウスものじゃないかな??
いちお・・北海道産みたいでした。。
アキコフスキー 2007年10月04日 12:27
夢のひよこさま☆
お答え、ありがとうございます♪
いちごのケーキはこの時期諦めていましたが、探せばあるってことですね♪
早速、果物屋さんに問い合わせてみます。

それにしても美味しそうなタルト!
お嬢様はきっと素敵なお誕生日を迎えられたことでしょうね~♪
私も、子供たちが大きくなっても、手作りのケーキを作せてもらえるかな~・・・と、いつも思っています。

ありがとうございました(^^) 


夢のひよこ 2007年10月05日 10:08
アキコフスキーさん
イチゴが探してあるといいですね^^

家族が笑顔になれるケーキ、料理っていいですよネ★