超簡単!にぎにぎハンバーグ☆の画像

Description

材料を握ったら焼くだけの、超簡単ハンバーグです☆

材料 (2人分)

トマトケチャップ
50cc
中濃ソース
10cc
あるものをどうぞ
サラダ油
分用外

作り方

  1. 1

    ひき肉を半分に分け、一個ずつおにぎりのように丸くにぎります。

  2. 2

    そのあと、軽く押さえながら小判型にします(普通のハンバーグよりかなり丸くしてください)

  3. 3

    フライパンにうすく油を塗り(分用外、テフロン加工のフライパンなら要りません)、中火でフライパンを暖めます。

  4. 4

    フライパンが暖まったら中弱火にしてハンバーグを入れ蓋をし、4~5分程度表面からピンク色が無くなるまで蒸し焼きにします。

  5. 5

    ハンバーグを裏返して、10~15分弱火で蓋をして蒸し焼きにします(竹串を刺して透明な肉汁が出るのが焼き上がりの目安です)

  6. 6

    付け合わせを盛りつけた皿に、ハンバーグを移します。

  7. 7

    フライパンに残っている肉汁にトマトケチャップと中濃ソースを入れ、よく混ぜながらふつふつ煮立つまで温めます。

  8. 8

    ハンバーグに出来上がったソースを載せて出来上がりです。

コツ・ポイント

ハンバーグの形は、普通のハンバーグよりかなり丸めにしないと肉が割れてしまいます。少しつぶれたラグビーボールの形のイメージで作ると失敗しません。

このレシピの生い立ち

昔流行った、トレイから出して焼くだけのハンバーグを改良してみました。つなぎがないと割れやすいので、なるべく起こらないように形を工夫してみたら、非常に肉肉しく美味しいハンバーグが出来ました\(^o^)/
レシピID : 4379603 公開日 : 17/02/25 更新日 : 17/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
りかた★
簡単でした!型崩れもせず、また作ろうと思います!!

ありがとうございます!ワンプレートにするのもいいですね!

初れぽ
写真
おみみ828
肉肉しいハンバーグができました!

ありがとうございます!ソースを色々変えても美味しいですよ!!