3step♡手作りツナ(水煮、油漬け)

3step♡手作りツナ(水煮、油漬け)

Description

油漬けの加減や、ハーブを足すなど、お好みに応用がききます♡

材料 (1pc分)

マグロのアラ
適宜
熱湯
鍋一杯分
水、エサンテ(油)
マグロの7〜8割りがかぶる程度に1:1で
□お好みで
ブラックペッパー(ホール)、ローズマリー、生バジル、ニンニクスライスなど

作り方

1

【臭み抜き】アラは塩を振りかけ20分〜1時間程おいたら、熱湯をかけて水を切る。

2

鍋に1、水とエサンテ、風味付けを加えたら、アク取り紙をかぶせ蓋をし、強火で沸騰直前まで加熱後、とろ火で1時間程煮込む。

3

粗熱が取れたら煮汁ごと保存容器にうつし、冷蔵庫で約2週間保存出来ます。

4

写真

※今回はブラックペッパー(ホール、粗挽き)のみ。

5

写真

冷やすと煮汁が固まりジュレのように。塩分が残っており良い出汁が出ます。お好みのほぐし加減で、さまざまな食感で楽しめます♡

コツ・ポイント

アラのスジは煮込むとトロけるので大丈夫。トマトソースパスタ、サラダ、チーズとおつまみに…。チャック付保存袋で色々作り、保存しておくのもオススメ!(プレーン、油をオリーブオイルにし、バジル+にんにく、ローズマリー+ブラックペッパーetc.)

このレシピの生い立ち

スーパーできれいなマグロのアラを見つけて、ツナ缶の代わりに手作りしてみたくて♡
レシピID : 4379652 公開日 : 17/02/25 更新日 : 17/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」