タイ風チキンライス炊飯器でカオマンガイ

タイ風チキンライス炊飯器でカオマンガイ
鶏肉に下味を揉み込み米と炊飯器調理 タレ調味は計量しやすい個々全て同じ量!炊飯中にタレも添野菜も準備できます。

材料 (3~4人分)

鶏もも肉
500㌘(2枚)
肉の下味
●砂糖
小匙1
2合(300㌘)
炊飯調味
★水
炊飯器2合目盛弱(350ml)
★鶏がらスープの素(顆粒)
小匙1
タレの材料(作りやすく大匙記載全て同量で)
◯醤油
大匙1
大匙1
◯砂糖
大匙1
◯生姜のみじん切り
大匙1~2(お好み調整)
◯パクチー
1根束分~(お好み調整)
添え野菜・トッピングなど
パクチー・茹でもやし・など
お好み量
ピーナッツ・レーズン・など
お好み量

作り方

1

米をといでおきます。鶏肉の余分な脂肪部分血合いを切り除き人数分(3~4等分)に切り皮めをフォークでプスプス刺し皮縮み防止

2

写真

●下味を揉み込みます(ポリ袋で簡単味しみ)調理まで時間を置く場合はそのまま冷蔵庫で~1日保存可

3

写真

炊飯器に米と★を入れ上に鶏肉同士が重ならないように皮目を下にして乗せ普通炊きで炊飯。

4

写真

炊飯中に◯を全て合わせレンジ600wで2分加熱し混ぜておきます。添え野菜をお好みに切りナッツは粗く砕いて。

5

写真

炊きあがったら保温を切り蓋はしたまま10分置き、鶏肉を取り出しご飯を混ぜます。

6

鶏肉を食べやすい細めに切ります。皿にご飯・鶏肉・野菜を盛りタレを「添え」または「かけ」ます(お好み盛付けで)

コツ・ポイント

トップ写真は炊き上がったご飯にレーズン・粗く砕いたピーナッツを混ぜ、盛付けの鶏肉の下に茹もやしを添えてます。

このレシピの生い立ち

まじゅじゅ家の〈カオマンガイ〉
超初心者のまるで料理をしない~ケド「作ってみたい」と言うので娘にも作れるようにレシピにしました。
レシピID : 4379735 公開日 : 17/03/04 更新日 : 17/03/26

このレシピの作者

レシピエール0期 まじゅじゅデス
レシピは「優しい 安心 美味しく栄養」 を大切にしています。
超初心者サン(主に娘23歳医大生 料理は全くしない)も同じ味・姿に作れるように工程多いもの有りです。
分量・調理方時間など繰り返してから
完璧と思う状態で掲載してますが
質問などありましたらレシピコメント欄にお願いします。
 









                         

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/02/07

写真

美味しい!水の代わりにジャスミンティー使用で風味UPしました。

桂樹3692

ジャスミン茶風味爽やか香る~♡そそる美味し素敵盛りれぽ大感激

17/05/14

写真

とっても美味し~い♪たれが格別に美味しく好評でした◎ごちそうさま

柳さき

彩野菜たっぷり盛 素晴し♡そそる~!好評美味しれぽ嬉し大感謝

17/04/25

写真

美味しくいただきました♪

クックVNSB48☆

骨付モモ!ぅわ~美味し過ぎ♡トマト乗せも合う素敵れぽ大感激

17/04/09

写真

ムネ肉で挑戦してみました!美味しい!!ありがとうございました!

jilld

ヘルシムネ肉も炊き込んで旨味ギュッ野菜と彩栄養美味盛♡大感謝