ミョウガのエスニック風スープ♪

ミョウガのエスニック風スープ♪
ミョウガが余っていたので洋風スープにしようとしたら、あら不思議。バジルを入れたらエスニックな味に。バジルがまるでパクチーのようかに…。でも臭みはないです。すぐ出来ますよ♪

材料 (3杯くらい分)

みょうが
2〜4個
葉っぱ2〜4枚
チキンコンソメ(コンソメチキンじゃないですよ)
1個
にんじん
ほんの少し
粉こしょう
ふた振りくらい
 

1

にんじんは小さなサイコロ切りしておく。鍋に3人分くらいの水を湧かし、チキンコンソメとニンジンを入れる。

2

みょうがは四つ切りくらいにして(※)、半量を先に鍋に入れる。しょうが、小さくちぎったバジルを入れて煮立たせる。

3

食べる前に残りのミョウガも入れて最後に粉コショーを振って煮立たせる。お好みでバジルの葉など添えて。

コツ・ポイント

※ミョウガの独特の風味がチキンコンソメなどと相まってエスニック風になっています。なのでミョウガのダシはしっかり出したいので、根元も刻んで入れましょう。半分を後から入れるのは食感と風味のため。面倒だったら最初に一気でもOK.
バジルも欠かせません。パクチーとか好きな人は入れてもいいかも…でもこれで十分なような。コショーは粗挽きでなく粉であるのもポイント♪

このレシピの生い立ち

みょうがが余っていたので、でも献立が洋風だったので、洋風スープにしようと適当に有り物でやったらエスニックになっちゃいました。主人に「ミョウガの洋風スープだよ」と言って出したら「ん?これエスニック風?でも旨いな」って言われました。自分でもしっかり食べてみたら、もろエスニックでした。。。バジルとパセリは庭にあったので…。
レシピID : 437978 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
香優院 2007年10月07日 11:01
こんにちは
スープ、美味しかったです。 
ご馳走さまでした~♪
デジカメ無くって、つくれぽ出来ないのが残念です。
Profile nonovivigogo 2007年10月07日 13:41
香優院さんこんにちは。コメントありがとうございます♪ 変わった味だったでしょ? 私の写真も良くなくて、もっと具だくさんの方がいいですよね。