ゆで卵の殻がつるんとむけちゃう♫♬

ゆで卵の殻がつるんとむけちゃう♫♬
ほんとに綺麗にむけます^^超簡単なのでお試しください!

材料

必要な分だけ
 
 

1

写真

卵をゆでます。生卵を水から入れて火をつけ、沸騰してから10分で固ゆでの卵ができます。火からおろしたらお湯を捨て、水道水で冷やします(びっくり水というらしいです)。

2

写真

あら熱が取れたら、卵の数に合わせてタッパーを用意します。あまり大きすぎない方がいいと思います。タッパーに卵を入れて水をタッパーの1/3くらい入れます。

3

写真

タッパーに蓋をして卵同士がぶつかるようにシャカシャカ振ります。上の写真程度の殻の割れ具合でOKです。

4

写真

この状態でむくと、つるんと一気に殻が全部取れます!気持ちいいですよ~^^

コツ・ポイント

今回は2個しか卵が要らなかったんですが、もちろんたくさんでも同じように綺麗にむけると思います。卵同士がぶつかって割れた部分から水が入り、卵の白身と殻の間に水が入り込むので綺麗にむけるんだそうです。

このレシピの生い立ち

夫が教えてくれました^^
レシピID : 437990 公開日 : 07/10/02 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (12人)

17/03/05

写真

サラダ用に♡つるんと綺麗に剥けました(≧∇≦)有難う♡感謝です♡

♡まみまみ♡♡〃

こちらこそ感謝です♬美味しいサラダになったかな(^^)

17/03/05

写真

ちょっと茹で時間が短くて、柔らかくなりましたが、むけました!

ねおみ

れぽありがとうございます♬柔らかくて美味しそう(^^)

16/03/27

写真

すっきりとツルリンね!イースターだから卵料理に(^^)/

ユーロン

イースターの一品に役立てて頂けて嬉しいです♬つくれぽ感謝!

15/09/18

写真

きゃー!感動です。これでストレスフリーになります。ありがとう^^

ぁータン

わ~!つるっつる!気持ちいいですよね♪れぽ感謝です☆