☆☆紫芋のプリン☆☆の画像

Description

きれいな紫色のプリンは、おもてなしデザートにもぴったり♪お芋のやさしい味がします♡かわいいシリコン型を使うのがおすすめ☆

材料 (シリコンローズ6個分)

20g
4g
砂糖
65g
500cc

作り方

  1. 1

    寒天、砂糖、紫芋パウダーを鍋に入れて混ぜておく。水225ccを少しずつ入れて練りながら混ぜて溶きのばすように混ぜる。

  2. 2

    写真

    鍋を火にかけ、2分ほど沸騰させる。少しずつ牛乳を加え、温めながら、全体を混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    もし、ダマがあるようなら、茶こしなどでこすといいですよ。

  4. 4

    写真

    シリコン型は、お皿にのせると持ち運びがしやすいです。

  5. 5

    写真

    プリン液を注ぐ。今回はぎりぎりいっぱいまで注いだので、室温でそのまま放置。(寒天は常温で固まるので、少し固めてしまえば、多少動かしても、こぼれません。)

  6. 6

    写真

    冷蔵庫に入れて、冷やし固めて、できあがり!

コツ・ポイント

まず、はかりの上に計量カップをのせて、寒天、砂糖、紫芋パウダーを次々とメーターを0にしながら計ります。
次に、その同じ計量カップを使って、水と牛乳を計ります。
最後に、プリン液をその計量カップに移し入れ、シリコン型に注ぎます。

つまり、同じ計量カップを4回使うわけです。
これなら注ぎやすいし、洗い物も少なくてすみますよ☆

このレシピの生い立ち

紫芋パウダーがあったので、バラ型でかわいいプリンを作ってみました。



レシピID : 437991 公開日 : 07/10/02 更新日 : 15/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ฅ静流ฅ
型がないのでプリンカップで作りました。淡い紫にほんのりお芋の味が美味でした♪
写真
はちみつかなこ
余っていた紫いもパウダー、美味しく消費できました♬

きれいな紫色ですね♪つくれぽどうもありがとう☆

写真
ローズマリーママ♪♪
久々に作りました♪プレゼントしたら、喜んでくれました!

リピ&素敵なレポありがとう♡喜んでもらえて嬉しいです!

写真
ローズマリーママ♪♪
餡と生クリームを添えてみました♪冷菓が美味しい季節になりました。

(*^^)器もトッピングも素敵でカフェみたい♡レポありがとう