☆☆紫芋のプリン☆☆

☆☆紫芋のプリン☆☆
きれいな紫色のプリンは、おもてなしデザートにもぴったり♪お芋のやさしい味がします♡かわいいシリコン型を使うのがおすすめ☆

材料 (シリコンローズ6個分)

紫芋パウダー
20g
寒天
4g
砂糖
65g
牛乳
500cc

1

寒天、砂糖、紫芋パウダーを鍋に入れて混ぜておく。水225ccを少しずつ入れて練りながら混ぜて溶きのばすように混ぜる。

2

写真

鍋を火にかけ、2分ほど沸騰させる。少しずつ牛乳を加え、温めながら、全体を混ぜ合わせる。

3

写真

もし、ダマがあるようなら、茶こしなどでこすといいですよ。

4

写真

シリコン型は、お皿にのせると持ち運びがしやすいです。

5

写真

プリン液を注ぐ。今回はぎりぎりいっぱいまで注いだので、室温でそのまま放置。(寒天は常温で固まるので、少し固めてしまえば、多少動かしても、こぼれません。)

6

写真

冷蔵庫に入れて、冷やし固めて、できあがり!

コツ・ポイント

まず、はかりの上に計量カップをのせて、寒天、砂糖、紫芋パウダーを次々とメーターを0にしながら計ります。
次に、その同じ計量カップを使って、水と牛乳を計ります。
最後に、プリン液をその計量カップに移し入れ、シリコン型に注ぎます。

つまり、同じ計量カップを4回使うわけです。
これなら注ぎやすいし、洗い物も少なくてすみますよ☆

このレシピの生い立ち

紫芋パウダーがあったので、バラ型でかわいいプリンを作ってみました。



レシピID : 437991 公開日 : 07/10/02 更新日 : 15/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

16/10/11

写真

余っていた紫いもパウダー、美味しく消費できました♬

はちみつかなこ

きれいな紫色ですね♪つくれぽどうもありがとう☆

15/10/03

写真

久々に作りました♪プレゼントしたら、喜んでくれました!

ローズマリーママ♪♪

リピ&素敵なレポありがとう♡喜んでもらえて嬉しいです!

15/05/17

写真

餡と生クリームを添えてみました♪冷菓が美味しい季節になりました。

ローズマリーママ♪♪

(*^^)器もトッピングも素敵でカフェみたい♡レポありがとう

14/11/30

写真

色が綺麗♡パウダー使うと手軽に出来ますね❤ミルキーふるふる美味♪

mmameco

きれいな紫色ですね~♪mmamecoさん、レポありがとう☆

Profile sadawo 2007年10月10日 02:32
はじめまして!!sadawoと申します。
すごく素敵な型ですね^Q^
どこで購入されたのか教えていただけませんか?
みるく✳︎ここあ 2007年10月10日 12:31
sadawoさん、こんにちは。
日記やレシピを見ていただけて、うれしいです。

バラの型は、シリコンで出来ているのですが、熱にも強いので、プリンだけでなく、焼き菓子にも使えるんです。
とても便利なので、気に入っているんですよ。

私は、楽天で購入しました。
MATFER社のものなので、「MATFER、シリコン、ローズ」などで検索してみると、いろいろ出てくると思います。
お店によって、値段がまちまちなので、あちこち見て、値段を比べてみるといいですよ。
参考までに、私は2000円しない値段で買うことができました。

バラの他にもマーガレット型を持っています。
シリコン型は種類も豊富なので、お気に入りのものを見つけてみてくださいね♬