簡単 真面目 男の 大根と豚肉の煮物

簡単 真面目 男の 大根と豚肉の煮物
ダメ世帯主が作る「男の 大根と豚肉の煮物」。
材料とレシピの種類・分量・数量・火力・時間等は全て適当です。

材料 (3~4人分?)

大根
剥いた状態で約320g
豚ロースブロック
約300g
いんげん(青い野菜が欲しかったので)
4本
1切れ分
1本
サラダ油
小さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
醤油
大さじ2と1/2(濃いめ好きなら大さじ3で大丈夫かと)
大さじ1
700cc

1

写真

大根は皮を剥いて適当に、豚肉も適当に、生姜は皮を除いて適当にみじん、それぞれ切る

2

写真

熱したフライパンにサラダ油を敷き、中~強火で豚肉表面に焼き色を付ける

3

写真

(肉は取り除かなくてもよかったな) 
そのフライパンで 大根、生姜、ヘタを取って種を出した唐辛子をザザッと炒める

4

写真

鍋に移しかえて水を張る。具材が8分くらい浸る感じ。

5

写真

落し蓋をするのだが、今回は100均の灰汁取りシートで代用。蓋して煮立たせる。

6

写真

煮立ったら弱火。砂糖と料理酒投入。落し蓋して3~4分。

7

写真

醤油とみりん投入。落し蓋して10分。

8

写真

両端を切ったいんげんを適当に切り、投入。落し蓋して3~4分。
で、

9

写真

完了

10

写真

実は、煮物に合うと言われる丸大根を使ったのですが、ワシにはやわやわ過ぎてちょっと…。

コツ・ポイント

コツ?…あ、塊の煮物豚と言えばバラですが、敢えてロースにしました。

バラだとさすがに脂が重いので。
そしたら、灰汁もほとんど出ず、大根成分のおかげか肉も短時間で程良く柔らかく美味しくなりました。
で、
恐らくカット肉よりブロックの方が…。

このレシピの生い立ち

職場で丸大根(聖護院大根?)を買ったので、肉と合わせて炊いてみたかったんです。
レシピID : 4380115 公開日 : 17/02/26 更新日 : 17/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」