お箸で☆キャラメルバナナワッフル

お箸で☆キャラメルバナナワッフル
ちょっとビターな大人の味!?

材料

☆完熟バナナ
2本
☆砂糖
40g
☆水
大さじ1
○全粒粉
50g
○砂糖
10g
○ドライイースト
小さじ1
○粗塩
小さじ1/4
1個
牛乳
125ml
無塩バター
40g

1

☆の材料でキャラメルバナナを作る。小鍋に砂糖、水を入れて加熱する。焦げてキャラメル状になってきたらバナナを加えて混ぜ合わせる。再びふつふつと沸いてきたら火をとめる。

2

○の材料を密閉容器に入れて箸でざっと混ぜ合わせる。卵、牛乳、湯煎で溶かした無塩バターを加えて箸でぐるぐる混ぜる。粉っぽさが大体なくなったら蓋をして冷蔵庫で一晩発酵させる。

3

生地を室温に戻す。1のキャラメルバナナを混ぜてさっと混ぜ焼く。

コツ・ポイント

カラメルを作るときは茶色く色つき出すと一気に焦げてくるので手早くして下さい。バナナが甘いので苦めの方がおいしいかも。
作り方の手順はレシピID:246529により詳しく書いてありますので参考にして下さい。生地をレシピID:435379の手順で仕込むことも出来ます。

このレシピの生い立ち

完熟バナナがあったので。
レシピID : 438048 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/26

First tsukurepo mark
写真

ヤバイバナナを美味しく救済しました!子供に好評でした。

マリリンモグロー

お子様に喜んでいただけてうれしいです♪つくれぽありがとう♡

畑仁郁野 2008年02月05日 13:23
こんにちは。
このワッフルもおいしそうですね。
うちのワッフル型は最近のベルギーワッフルの型と違って彫が浅くてなんか物足りない感じで焼けます。
そうかといってもう一度別のワッフル型を買うわけにもいかず・・・
今度バナナが手に入ったら作ってみたいです。
わたしのページに来てくださってありがとう。
これからもよろしくお願いします。