小蕪の酒粕味噌鍋の画像

Description

蕪を一口食べると豚の旨み、味噌の風味、酒粕の香りが口の中でジュワ~っと広がってほっぺたが落ちそうになります♪ あっさり味なのに深みがあってやみつきになります v(≧∇≦)v

材料 (4人分)

300g
1束(6~7個)
100g
1/8株
200g
1本
┌生姜の薄切り
1片分
5カップ
┌信州味噌
大さじ3
└酒粕
50g
┌薄口醤油
大さじ1
└塩
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    蕪は茎を1~2cmくらい残して葉を切り落とし、竹串で茎の中の汚れを取り除き、皮をむいて縦半分に切り、面取りをしてもう一度サッと洗う。葉は5~6cmの長さに切っておく。豚バラ肉は5~6cmの長さに切る。にんじんは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。白菜は軸と葉に分け、軸は削ぎ切りに、葉はざく切りにする。えのきだけは根元を切ってほぐす。長葱は1.5cmの厚さの斜め切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋にAを入れて熱し、沸騰したら豚肉を加え火を通し、中火にしてアクを取り、生姜を取り除く。

  3. 3

    写真

    にんじん、白菜の軸、蕪を加え、蓋をして野菜が柔らかくなるまで約10分煮る。

  4. 4

    写真

    Bを煮汁で溶きのばしながら入れ、全体に馴染んだらCで調味し、蕪の葉、白菜の葉、えのきだけ、長葱を加えサッとひと煮し、しんなりしてきたら出来上がり。

コツ・ポイント

器に取り分け、お好みでゆず皮を散らしていただくと一味違って美味しいです!

このレシピの生い立ち

酒粕を使った鍋がどうしても作りたくて考えました。甘くなりすぎたらどうしようと思っていたのですが、味噌を組み合わせたおかげで味に深みが出てマジ美味しかったです!これはリピしますね!!!
レシピID : 438054 公開日 : 07/10/03 更新日 : 11/11/29

このレシピの作者

ochikeron
HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
にゃんこ姉妹
酒粕の味も強すぎず、温まって美味しい☆何度もリピしています♪

私も気に入ってるので嬉しいです(*´w`)yありがとう!

写真
ちなごん♪
温まる〜♪ほんと美味しい☆また絶対つくります!

よかったです!嬉しいです( ´∀`)ありがとうございます☆

写真
ビールっぱら
蕪と豚のみで試作。おいしすぎてびっくり…!

ビールっぱらさんの初れぽだ!感激です。挑戦ありがとう☆

初れぽ
写真
しかしかちゃん
すごく美味しくて、定番になりました。 すでに何回も作ってます☆

私の密かなお気に入りなので参考にしてもらえて嬉しいです☆