生クリームパン

生クリームパン
一度は焼いてみたかった、生クリームで捏ねたパン。食事用というよりも、それだけを味わって食べたいしっとりおいしいパンです。捏ねているときから、生クリームのいい香りがふんわりと漂います。

材料 (丸パン14こ)

国産全粒粉
100g
ドライイースト(白神こだま酵母)
小さじ1・1/2
小さじ1

1

ボウルに強力粉、全粒粉、イースト、塩を入れてよく混ぜ合わせます。続いてはちみつと生クリームを入れて軽く混ぜます。豆乳で水分量を調節してください。

2

一かたまりにして8分くらいよく捏ねます。国産小麦の場合ここで、約8分いったん休ませます。乾かないように容器に入れるか濡れふきんをかぶせておきます。

3

再びよく捏ねます。10分くらいは捏ねてください。なめらかな生地になったら、一次発酵させます。専用の発酵容器を決めて入れておくと便利です。

4

倍くらいに膨らんだら、発酵終了です。1個を50g〜55gに切り分けます。丸めて形成します。オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、2次発酵させます。

5

見た目で2倍くらいになったら、発酵終了です。180℃のオーブンで約20分焼きます。

6

写真

全粒粉を粗挽きのライ麦に変えて焼いてみました。さっくり度が増して美味しい。スコーンのようです。

7

写真

コーンミールバージョンです。ライ麦とは違う感触のさっくり。より軽い感じです。黄色がかわいいです。

8

写真

ココアとコーンミール、バナナ200gを入れてみました。お菓子みたい。菓子パンを超えてます。砂糖は半量。

コツ・ポイント

国産小麦の場合は、一次発酵までの捏ねを、2回に分けるとなめらかな生地になります。後は、特に難しくはないと思います。

このレシピの生い立ち

生クリーム半額でGet!残業食や塾弁用に何もつけないでおいしいパンが焼いてみたかったので。
レシピID : 438068 公開日 : 07/10/03 更新日 : 08/09/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (7人)

11/06/25

写真

風味が豊か&柔らかでとても美味しかったです。ご馳走様です!

saki1010

きれいな形と焼き色がとっても美味しそう♪久々に私も食べたいな

10/01/17

写真

全粒粉がなく米粉で挑戦;そのままでも十分リッチ!次は全粒粉で♪

アゲハ

米粉もふかふかで美味しそう♪全粒粉や他の粉も試してみてね♡

09/05/02

写真

できたて〜そのままで美味しい〜♪HBでこねたよ〜幸せ☆

しろたび

さすがです♪こんがり焼き色とっても美味しそう♡(。^‿^。)

09/03/22

写真

L)全粒粉入り R)ライ麦入りです。又作りたいふわふわパンです☆

どっちゃんぺ

2種類も焼いてくれたの♡フカフカでおいしそ♪れぽありがと^^

ミチケイ 2007年10月08日 06:26
るる子さん、作ったよ~美味しかった!
マーガリンもバターも入ってないかったけどしっとりでした。生クリーム使ってても全粒粉(ってホールウィートの事だよね?)が入ってるから普通のホワイトブレッドよりヘルシーと思うよん。
月曜のランチはこのパンで。
るる子 2007年10月08日 07:19
ミチケイさん、つくれぽありがとう!
でも、この事実をお知らせするのは怖いんですけど...
生クリームのカロリーは、200mlで866kcal、バターは10gで80kcalなので、仮に40gのバターを入れたとしても、320kcalでバターを入れた方が...。
ね〜、毎日食べちゃダメ凹○コテッ でしょ〜。
ホールウィートを使ってるから、ちょっとはマシでも危険よ〜。でも美味しいよね!自分でも毎日食べちゃダメって書きながら、またライ麦バージョン焼いちゃったもの。(ライ麦の方がマシだと思う)

ミチケイさんは、毎日ジムに通ってるからいいけど、私なんにもしてないからね〜、全部、身(脂肪)になってるよ〜。
さて、この事実を知って、これを作ってくれるチャレンジャーを求むってとこだわね。
お菓子だと考えたら、カロリー低め?日本の生クリームサイズとバター100gのカロリー同じくらいだから。
ミチケイ 2007年10月08日 08:02
るる子さん、もう笑っちゃいました。
美味しい物にはカロリーがあるって事、今更ですが、気が付きました。
でも、美味しいからたまにはいいよね。
だってアメリカのお店で売ってるパンって美味しくないんだもん。
ミチケイ 2007年11月29日 13:03
わかっちゃいるけど止められない。家族も皆食べたがってたし。
サンクスギビングの時くらい沢山食べてもいいよね?
今回は2時発酵に時間がかかったのでいやおうなしに季節が変わって寒くなったのを実感しました。今朝零下5度でした。いややわ~
るる子 2007年11月29日 17:25
ミチケイさん、りぴれぽありがとう!!
家族のみなさまにも気に入ってもらった!!うれしい〜。ほんとに、ごちそうなら許されるよね。と言いながら、つい焼いてしまう。生クリームを入れるとバターより捏ねるの簡単だし、柔らかさ長持ちって気がします。

なんでアメリカのパンって、おいしくないんだろ?小麦粉の国なのにね。おいしいパン屋さんもあるから、スーパーで売ってるのは美味しくないって知ってるハズだけどね?

わ〜、マイナスがついたら、この辺では生活、麻痺してるよ。\(-o-)オオゲサ・・・
暖房の効いたうちのなかでも、パンの発酵時間が違ってくるのね。う〜、さむい〜。

カロリーたっぷりのパンで、あったまってください。