生クリームパンの画像

Description

一度は焼いてみたかった、生クリームで捏ねたパン。食事用というよりも、それだけを味わって食べたいしっとりおいしいパンです。捏ねているときから、生クリームのいい香りがふんわりと漂います。

材料 (丸パン14こ)

国産強力粉
300g
国産全粒粉
100g
小さじ1
はちみつ
30g

作り方

  1. 1

    ボウルに強力粉、全粒粉、イースト、塩を入れてよく混ぜ合わせます。続いてはちみつと生クリームを入れて軽く混ぜます。豆乳で水分量を調節してください。

  2. 2

    一かたまりにして8分くらいよく捏ねます。国産小麦の場合ここで、約8分いったん休ませます。乾かないように容器に入れるか濡れふきんをかぶせておきます。

  3. 3

    再びよく捏ねます。10分くらいは捏ねてください。なめらかな生地になったら、一次発酵させます。専用の発酵容器を決めて入れておくと便利です。

  4. 4

    倍くらいに膨らんだら、発酵終了です。1個を50g〜55gに切り分けます。丸めて形成します。オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、2次発酵させます。

  5. 5

    見た目で2倍くらいになったら、発酵終了です。180℃のオーブンで約20分焼きます。

  6. 6

    写真

    全粒粉を粗挽きのライ麦に変えて焼いてみました。さっくり度が増して美味しい。スコーンのようです。

  7. 7

    写真

    コーンミールバージョンです。ライ麦とは違う感触のさっくり。より軽い感じです。黄色がかわいいです。

  8. 8

    写真

    ココアとコーンミール、バナナ200gを入れてみました。お菓子みたい。菓子パンを超えてます。砂糖は半量。

コツ・ポイント

国産小麦の場合は、一次発酵までの捏ねを、2回に分けるとなめらかな生地になります。後は、特に難しくはないと思います。

このレシピの生い立ち

生クリーム半額でGet!残業食や塾弁用に何もつけないでおいしいパンが焼いてみたかったので。
レシピID : 438068 公開日 : 07/10/03 更新日 : 08/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (7人)
写真
saki1010
風味が豊か&柔らかでとても美味しかったです。ご馳走様です!

きれいな形と焼き色がとっても美味しそう♪久々に私も食べたいな

写真
アゲハ
全粒粉がなく米粉で挑戦;そのままでも十分リッチ!次は全粒粉で♪

米粉もふかふかで美味しそう♪全粒粉や他の粉も試してみてね♡

写真
しろたび
できたて〜そのままで美味しい〜♪HBでこねたよ〜幸せ☆

さすがです♪こんがり焼き色とっても美味しそう♡(。^‿^。)

写真
どっちゃんぺ
L)全粒粉入り R)ライ麦入りです。又作りたいふわふわパンです☆

2種類も焼いてくれたの♡フカフカでおいしそ♪れぽありがと^^