ダイエットさんの簡単炊飯器キッシュ

ダイエットさんの簡単炊飯器キッシュ

Description

☆キッシュは卵を多く使いますが、豆腐を使い卵の量を減らし、冷蔵庫に有る材料で炊飯器ポンの簡単美味しいヘルシーな料理です☆

材料 (4人分)

3個
豆腐
150g(小さいパック1個)
ねこぶだし(コンソメ)
大さじ3(大さじ1)
ホウレン草
1/2束
玉ねぎ
1/4個
しめじ
1パック
鮭フレーク
適量
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ホウレン草半束を洗い、根を切り、4cm位にカットして、ビニール袋に入れ、500W1分レンチンします。

  2. 2

    写真

    スライスした玉ねぎ、子房に分けたしめじ、レンチンしたホウレン草、鮭フレークをフライパンで炒め、塩こしょうします。

  3. 3

    写真

    ボールに卵、150g豆腐(今回は絹ごし)生クリーム、ねこぶだしを入れて、よく混ぜます。(豆腐は小さな形があっても大丈夫)

  4. 4

    写真

    炊飯器に炒めた具を入れ、③の液を入れて炊飯器のスイッチを入れます。

コツ・ポイント

鮭フレークはベーコン、ハム、ウィンナー等でもOK です。
炊飯器は通常炊飯で炊きました。つまようじをさし、具が付くならもう一度炊きます。
ねこぶだしはコンソメ約大さじ1でもOK です。
鮭フレークは塩味が付いている為塩味控えめがお勧めです。

このレシピの生い立ち

卵はコレステロールが気になりますので、卵と豆腐を使いました。
パイ生地無し、見た目豪華、手が掛かかるキッシュを、炊飯器て簡単に作ってみました。

※時間が経って出たスープは、小鍋で温め水溶き片栗粉でとろみをつけ、キッシュにかけて戴きます。
レシピID : 4380723 公開日 : 17/02/26 更新日 : 17/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2018年6月4日

豆腐のうまみが上手に出てて美味しかったです!!また作ります

ツクレポありがとうございます。美味しそうです(*^^*)

写真

2017年5月5日

中身は少しアレンジしましたが簡単に美味しく出来ました。

つくれぽ、ありがとうございます^_^

写真

2017年4月2日

初キッシュ!! さっぱりしていて美味しいです(^_^)

つくれぽ、ありがとうございます❗

写真

2017年3月31日

初れぽ

和風キッシュで美味しかったです

つくれぽ、ありがとうございます^_^

コメントを書くには ログイン が必要です