ティラミスチーズケーキ

ティラミスチーズケーキ
クリームチーズとマスカルポーネを使って焼き上げたチーズケーキの上にコーヒー風味のティラミスムースを重ねてみました

材料 (23cm丸型)

■グラハム台
 ココアパウダー
大さじ1
大さじ1
 無塩バター
1本 110g
レディーフィンガー
約12本
■チーズケーキフィリング
 フィラデルフィアクリームチーズ
2箱
 マスカルポーネチーズ
150g
 薄力粉
大さじ2
 卵
1個
■コーヒーティラミスムース
 マスカルポーネチーズ
100g
大さじ2
1個分
 粉ゼラチン  水
小さじ1 大さじ2
 インスタントコーヒー 水
小さじ2 大さじ1
 生クリーム グラニュー糖
1 1/2カップ 大さじ1

1

グラハムクラッカー(クラムがない場合はグラハムクラッカーを細かく砕く)にココアとグラニュー糖を混ぜる。電子レンジで溶かした無塩バターを加えて混ぜ合わせ型の底に広げてギュッと押し付ける。

2

写真

レディフィンガーを半分に切り型の側面に並べる。オーブンを170℃に温める。

3

チーズケーキフィリングを作る。クリームチーズをピッタリとラップで包み電子レンジに20~30秒かけて柔らかくする。ボウルに移し室温で柔らかくしたマスカルポーネとグラニュー糖を加えてよく混ぜ合わせる。

4

写真

3に振るった薄力粉を混ぜ合わせる。よく混ざり合ったら卵を割りいれて丁寧に混ぜ合わせる。2の型に流し入れて温めておいたオーブンで約30分~40分焼く。

5

ティラミスムースを作る。分量の水にゼラチンを振りいれふやかしておく。分量のぬるま湯でインスタントコーヒーを溶かしておく。

6

室温に戻し柔らかくなったマスカルポーネをクリーム状に練り卵黄とグラニュー糖を加えてよく混ぜ合わせる。5のゼラチンを電子レンジに20秒ほどかけて溶かし、コーヒー液と一緒に加えて混ぜる。

7

別のボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて7~8分立てにする。6のボウルの底を氷水につけてかき回しながらトロミをつける。生クリームと同じくらいのトロミになったら生クリームを加えて混ぜ合わせる。

8

写真

4のチーズケーキの上に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。

コツ・ポイント

チーズケーキの工程の混ぜ合わせは全てミキサーを使用しています。ティラミスムースの方は泡だて器を使用です。レディーフィンガーを使ってよりティラミスっぽく。

このレシピの生い立ち

ティラミスをしっかりめのケーキに焼き上げてみたくて。。思いつきです。
レシピID : 438073 公開日 : 07/10/06 更新日 : 08/04/10

このレシピの作者

本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*オフィシャルブログhttp://yuko-kishida.blog.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

12/10/14

写真

大満足のティラミス!濃厚、リッチなケーキ♪作るの楽しかったです☆

yuko&martin

嬉しいです!撮ってもおいしそう!ありがとうございます。

12/06/09

写真

職場へ☆あっさりしててとても大好評でした(*^^)v

ココナッツ☆

嬉しいです!素敵なレポに感激です~ありがとうございます。

11/07/10

写真

大きい方は明日先輩の所に小さい方は今日お姉様達と食べます!

あっこ姉

懐かしいレシピをお試しくださりありがとうございます。嬉しい~

10/02/15

写真

バレンタインに♪旦那も喜んでペロっと食べてました(*´∀`*)

ぬっきょ

バレンタインに!ありがとうございます。