10年作り続けてる!我が家のトマトソース

10年作り続けてる!我が家のトマトソース
トマトソースにしては甘めで優しい味です。 10年我が家で食べ続けてるトマトソース。良かったら作って見てください!
パスタ・魚・お肉なんでも合います☆

材料

トマト缶
2缶
たまねぎ
1/2個(大きめ)
1~2個
チキンコンソメ
1/2個
小1/2

1

にんにくは薄切り。タマネギはみじん切り。(粗くても大丈夫です)にしておく

2

鍋にオリーブオイル大2とにんにくを入れて焦がさないように炒める。
香りがしてきたら、タマネギも入れて、しんなりするまで炒める。

3

トマト缶・ベイリーフ・チキンコンソメ・塩を入れて弱火でフタをしないでグツグツ煮る。(フタをしない方が早く煮つまります)
15~20分位煮込んで出来上がり!!
(最後にコショウで味を調節してください)

コツ・ポイント

3でグツグツ弱火で煮込む時は、こげるとおいしくないので様子を見ながら数回かき混ぜた方がいいと思います。私の煮る目安は最初の量の2/3位になるまでです。
2のにんにくも焦がさないように注意です!

簡単だけど、おいしいですよ~。砂糖を入れてないのに、甘めのトマトソースになります。子供にも人気かも☆☆(ウチの子供だけ??)生のトマトで作ってもおいしですよぉ~。

このレシピの生い立ち

10年位前に、友達に教えてもらったレシピを自分流にアレンジ。(アレンジって言うよりうる覚えで覚えていない・・・)
教えてもらった頃は、週1回は作ってました。チキンのトマト煮込み・パスタ何でも合います!
レシピID : 438077 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」