名古屋人御用達の鬼まんじゅうの画像

Description

名古屋名物の鬼まんじゅう!素朴で美味しくってちびっ子から年配の方まで大好きな味♪さつまいもの季節には、おうちで作ります。

材料 (10個分)

400g(1本)
120g
白玉粉(粉末)or小麦粉
30g
きび砂糖
100g
大さじ2~3
■クッキングシート

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは、皮を厚めにむき、1センチ角に切って水に浸してからざるにあけ水気をきっておく。

  2. 2

    ボウルに1を入れてから三温糖をからめて30分ほどおいておく。

  3. 3

    写真

    2(写真の状態)に小麦粉、薄力粉、牛乳を加え混ぜ合わせる。とけた砂糖と汁はそのまま使う。

  4. 4

    写真

    クッキングシートの上に生地をスプーンですくってのせ蒸し器に入れ15分ほど蒸す。さつまいもに火が通っていたらできあがり。

  5. 5

    写真

    生地を全部流し込んで、出来上がりを切り分けるバージョン!簡単です!笑

コツ・ポイント

さつまいもの素朴な甘さが引き立って美味しい(*^^*)日持ちしないので早めに食べてね。

このレシピの生い立ち

なごやっ子のおやつを我が家流に(*^^*)ふんわりした鬼まんじゅうとは違った美味しさです。子どもが小さな頃よく作りました。
レシピID : 4380806 公開日 : 17/09/16 更新日 : 17/09/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ぺちゃーむ
白玉粉のもちもち感が美味しかったです!
写真
みんちゃんらぶ
素朴でほっとする味でした。これからたくさん作っていきたいです。

可愛い仕上がりですね(*^^*)作ってくれてありがとう♪

写真
段登山
私も愛知県在住です。簡単で、美味しく出来ました。ありがとう

子ども達は学校で作ってましたよ(^^)つくレポ、ありがとう♪

初れぽ
写真
のみーちゃん
小さなお芋で作ったので、カラフルです。

カラフルで可愛い鬼まんじゅうですね♪つくれぽ、ありがとう^^