てりてり☆豚の角煮

てりてり☆豚の角煮
シンプルな豚の角煮です。お燗した日本酒とあわせると、これからの季節に最高です。

材料

豚ばらブロック
300g
長ねぎ(青い部分)
1本分
2切れ
醤油
40cc
日本酒
70cc
砂糖
小さじ2杯

1

写真

豚肉、長ねぎ、しょうがを圧力鍋にいれ、水をヒタヒタになるまで加える。沸騰してから約20分ほど煮る。
蓋を開けずに自然に冷まして、一晩寝かせる

2

写真

鍋の蓋を開けて、上部に固まっている油・ねぎ・しょうがを捨てる。
茹で汁には美味しいダシがでているので、ビニール袋などに入れて冷凍保存する。

3

写真

肉を適当な大きさに切る。

4

写真

別の小鍋に醤油・日本酒・砂糖を入れ、肉も加える。

5

写真

沸騰したら、肉の側面すべてに煮汁があたるように、適宜ひっくり返しながら煮詰めていく。煮汁がとろっとしたら完成。

6

お皿に盛り付け、煮汁をかけたら、和辛子を飾ります。

コツ・ポイント

☆豚肉は一晩寝かせると、茹で汁にでてしまった旨味が肉に戻ります。☆茹で汁はノンオイルラーメンのスープに使って下さい(ID427765)。☆5では煮るというよりも、ブリの照り焼きを作る感じで調理して下さい。スプーンなどで煮汁をかけながら、煮詰めるのも良い方法です。

このレシピの生い立ち

通常の豚の角煮よりも、メリハリのある味の角煮を作りたかったので考えました。
レシピID : 438085 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/08

First tsukurepo mark
写真

簡単でとてもおいしかったです(^_-)-☆

けんぽ

つくれぽ、有難うございます。私のより美味しそうですね。