昔食べた洋菓子屋さんのロールケーキ

昔食べた洋菓子屋さんのロールケーキの画像

Description

子供の頃大好きだった近所の洋菓子屋さんのロールケーキを思い出しながら作った、わたしの基本のロールケーキです。

材料 (25cm×25cm)

3個
グラニュー糖
80g
60g
30g
バニラオイル
3〜4滴
グラニュー糖
20g

作り方

  1. 1

    牛乳にバニラオイルを加えておく。
    オーブンを190℃に余熱しておく。

  2. 2

    ボールに卵とグラニュー糖を入れ、湯煎にかけながらハンドミキサーで混ぜ始め、卵が人肌に温まったら湯煎を外し更に混ぜ続ける。

  3. 3

    写真

    写真のように爪楊枝を刺しても倒れてこない位が混ぜ終わりの目安。ミキサーを低速にして更に2分くらい混ぜ、泡のキメを整える。

  4. 4

    写真

    薄力粉を振るいながら加え、ゴムベラで粉気がなくなるまで30〜35回くらい切るように混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    牛乳を加え、更に60回くらい艶が出るまで混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    紙を敷いた型に流し入れ、スケッパーを使って端の方にも生地を行き渡らせ、表面を平らに均す。

  7. 7

    写真

    型を1〜2回落として大きな泡を消し、オーブンを180℃に下げて12分焼く。

  8. 8

    写真

    焼けたら型を少し高い位置から落として熱を抜き、網に移して大きなポリ袋等に入れて冷ます。焼面を剥がしたい時はラップを。

  9. 9

    写真

    冷めたら静かにシートを剥がし、固めにホイップした生クリームを塗り広げる。

  10. 10

    写真

    手前からくるっと巻いて、ラップに包んで冷蔵庫で2時間以上よく冷やす。

  11. 11

    写真

    ふわふわしてしっとりな、昔洋菓子屋さんで食べた懐かしいロールケーキの出来上がりo(^-^)o

コツ・ポイント

卵はしっかりと泡立て、更にハンドミキサーを低速にして泡のキメを整えるようにする。丁寧に作ればとっても綺麗に美味しく出来上がりますo(^-^)o

このレシピの生い立ち

シフォンタイプのロール生地も好きだけど、小さい頃に食べた洋菓子屋さんの甘いスポンジの懐かしいロールケーキが食べたかったので(*^^*)
レシピID : 4380898 公開日 : 17/02/26 更新日 : 17/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まつひらん
母に褒められました☺️次は薄皮がめくれないように作りたいです

美味しいそう!!ありがとうございます(*´∀`*)

写真
マル・アデッタ
意外と簡単に作れました 美味しかったです

美味しそう!作って下さってありがとうございます(*´∇`*)

初れぽ
写真
korokkk
子供ととつくりました♪ うまくつくれました☆

すごく綺麗!作って頂いてありがとうございます(*´∇`*)