カリフラワーのカリーピクルス

カリフラワーのカリーピクルス

Description

カリフラワーにマヨもいいけど、カレーピクルスにするのはかなりおススメ♪お弁当に入れると見栄えがしますよ~^^

材料

カリフラワー
400g(大1個)
※お酢
1/2カップ
※水
1/2カップ
大さじ2
大さじ1(お好みで調整)
※天然塩
小さじ1
 
鷹の爪、ローリエ

作り方

1

※の材料を鍋に入れて沸騰したら火を止め、ローリエ、鷹の爪、ニンニクを入れ冷ます。(レンジでチンでもOK)

2

カリフラワーは小房に分けたら、レンジ可能な袋(ジップロックなど)に入れ1分半~2分程度加熱。
または、茹でる。

3

②に①を入れ味を馴染ませたらできあがり。ピクルス液は、少なめなので袋の上下をかえながら全体に味が染みこむようにする。

コツ・ポイント

カリフラワーは、歯ごたえが残る程度に加熱するのがコツ。カリフラワーが熱いうちにピクルス液につけて♪カレー粉の量はお好みで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

このカレーピクルスはいつから作るようになったんだろう?黄色が生えるので、いつからかお弁当に入れる常備菜として活躍してます!
レシピID : 4381029 公開日 : 17/03/03 更新日 : 17/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

19/01/20

写真

初カリフラワーで。酸っぱカレー味でとっても美味しいです♪

さよみん

祝!初カリフラワー\(^o^)/つくれぽ、ありがとう♪

19/01/07

写真

ニンニクとローリエの風味がとても美味しかったです!

クックPDTU9O☆

美味しそう(//∇//)つくれぽ、ありがとうございました♪

18/06/26

写真

余っていたヤングコーンも投入!とっても美味しかったです。感謝♡

yukesi

なるほど~!ヤングコーンもいいですね(*^^*)ありがとう♪

18/05/20

写真

簡単でおいしくて見た目が鮮やか☆また作ります!!

o_OMAMe_o

黄色が綺麗!つくれぽ、ありがとうございます(*^^*)

1 2 3 4 5