炊飯器で!エビピラフ風洋風炊き込みごはん

炊飯器で!エビピラフ風洋風炊き込みごはん
炊飯器で簡単に!事前に炒めるひと手間で、お米にもしっかり旨味がはいります。
休日のお昼ごはんにもおすすめです!

材料 (2合分)

2合
玉ねぎ
1/4個
人参
1/2本
ブロッコリーの芯
1本分
ハーフベーコン
1袋
シーフードミックス
200g
バター
10g
小1/2
ブラックペッパー
少々
350cc
少々
仕上げ用バター
5g

1

米は研いで水気を切っておきます。

2

写真

ブロッコリーの芯は厚く外側を切って、中心部のみ使います。

3

写真

玉ねぎ、人参、②、ベーコンをみじん切りにします。

4

写真

フライパンにバターとコンソメを入れ、溶かしながら砕きます。

5

写真

③を軽く炒め、塩・ブラックぺッパーを加えます。シーフードミックスも凍ったまま加えます。

6

写真

水分があるうちに米を加え、水気がなくなるまで炒めます。

7

写真

炊飯器に⑥と水、ローリエを入れ、炊き込みモードで炊飯します。

8

炊き上がったら、仕上げ用バターを入れて混ぜながら溶かします。
お皿に盛りつけて、パセリを振ったら出来上がりです。

コツ・ポイント

ブロッコリーの芯はピーマンなど緑のもので何でも代用できます。
お水は少しだけ控えめにしています。ピラフほどパラパラにはなりません。

☆主に使用している調味料☆
コンソメキューブ→味の素

このレシピの生い立ち

エビピラフが食べたいなと思ったので、簡単に作りました。
ピラフほどパラパラではありませんが、その分油も少ないので、重すぎません。
レシピID : 4381060 公開日 : 17/02/26 更新日 : 17/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」