ぐるぐる巻いて~♬ココアな年輪ケーキ

ぐるぐる巻いて~♬ココアな年輪ケーキ
口当たりがとーっても柔らかなケーキです。
粉砂糖をグラニュー糖で代用してもOKです。(2011.12追記)

材料 (約30×26㎝1枚分)

薄力粉
40g
ココアパウダー
20g
粉砂糖(orグラニュー糖)
120g
卵(Lサイズ)
4個 ※Mサイズ使用の場合、手順26を参照
バター
20g
ブランデーまたはラム酒(牛乳で代用可)
大さじ1
デコレーション用
400〜500cc
粉砂糖(orグラニュー糖)
大さじ2〜3
チョコレート
板チョコ1枚分くらい、色はお好みで

1

【下準備】●卵を常温に戻す ●バターをレンジにかけて溶かす(30〜40秒)

2

●オーブンの天板にクッキングシートを敷く ●オーブンを170度に予熱する

3

【作り方】粉砂糖を数回にわけて加えながら卵をしっかり泡立てる。

4

※電動泡だて器の風圧で粉砂糖が飛び散る事もあるので、最初は低速で泡立ててください。粉砂糖が落ち着いたら高速でどうぞ!

5

写真

泡だて器を持ち上げてリボン状に跡が残るまでしっかり泡立てる。泡を馴染ませるためスイッチ切った泡立て器をぐるぐると20回。

6

写真

薄力粉とココアをふるいながら加え、ヘラでさっくり混ぜる

7

※ボウルの下のほうに粉がたまりやすいので、ボウルを回しながらヘラで底にある生地を上に反すようにして混ぜるといいです。

8

写真

さらに、溶かしたバターとブランデーを加えさっくり混ぜる

9

写真

クッキングシートを敷いた天板に一気に生地を流し入れる。長方形に生地を整える。最後に表面も整える。

10

写真

12~15分焼く。生地の中央あたりに爪楊枝を刺して生っぽい生地がついてこなければ焼き上がり。

11

焼き上がったらオーブンから出し、表面に軽くラップをかけて生地をしっかり冷ます。(1〜2時間)

12

【仕上げ】生クリームに粉糖を加え、泡だて器で8分立てにする。

13

写真

作りたいケーキの高さに幅を決め包丁で切る。(うちの天板の内寸は約30cm×約26cm、6等分で高さ約4㎝ほどになります)

14

写真

生地に約1/2量の生クリームを塗る。

15

写真

【仕上げ】端の1本を軽くクルクルっと巻く。生クリームがしっかり目なので、手は添えるだけ・・のイメージで。あまりきつく巻くとクリームが最後にはみ出ます。中に挟むクリームの量が多い方が、切った時のストライプ柄がハッキリします。

16

写真

◆写真上◆1本目できあがり。◆写真中◆端と端を合わせて巻き足していきます。2本目終了♪◆写真下◆3本目です。要領は端と端を合わせて巻き足すこと…だけです!3本の時はまだ生地を簡単に動かせるので、巻いた方を残った生地に持っていき巻くと楽です。

17

写真

◆写真上◆4本目からは、巻き上げたケーキをお皿にのせ、残った生地を1本ずつ巻きつけていきます。あまり力をいれ過ぎないように、軽く貼り付けていく感じで☆◆写真中◆5本目、巻きつけ終了。◆写真下◆6本目、巻きつけ完了!

18

写真

全部巻き終わったら、きれいな円になるように軽く両手で整えましょう。

19

写真

残った生クリームをケーキ全体に塗りましょう。

20

写真

最後の仕上げに使う削りチョコを作ります。目の粗いおろし器を使うと楽です。

21

写真

削りチョコをトップにふりかけて完成♡

22

写真

ホワイトチョコを飾って♡天板1枚分の生地から3つのケーキを作りました。2本巻きで手のひらサイズ。自宅用とお土産用に♫

23

写真

2007年の主人の誕生日用に♪約15人分とのリクエストがあり、2倍量で作りました。飾りは市販のチョコトリュフで♡直径約30cmの大きさのケーキに仕上がりました☆

24

写真

★☆素敵なデコレーションのご紹介☆★
ゆうたまさんが、クリームと手作りのビスキュイで、とっても素敵に作ってくださいました♡ ぐるぐるケーキがバージョンアップ(^w^)  ヒメちゃん、七五三おめでとうございます♬

25

写真

おりひめママさんが、ウェディングケーキ風にホワイトチョコで見事な3段仕上げにしてくださいました♡ゆいちゃん、お誕生日おめでとうございます♬

26

写真

2008年娘の誕生会用に。卵(Mサイズ)4個+卵白(Mサイズ)1個分で。Lサイズと同様にふんわり美味しくできました♡

27

写真

2009年娘の誕生会用に。生地は天板2枚分、直径は小さいけれど、高さをだして作りました。

28

写真

スポンジ2枚使用。
牛乳でもしっとりふんわり美味しく焼けたので材料に補足しました。2010年3月

29

写真

2011年クリスマスケーキに。デコレーションは子供達の大好きな苺をたっぷりと♡

コツ・ポイント

卵をしっかり泡立てましょう!
スポンジ1枚でホール1個に、または小さなホールに分けたりと自由に作れて便利です。丸いケーキ型がなくても大丈夫!
カットした面がストライプ柄で可愛いでしょ♪
子供用にはブランデー(ラム酒)は牛乳で代用可。

このレシピの生い立ち

ひと口食べて生地の柔らかさに驚き、切り口のストライプ柄に技を感じたケーキ。実は簡単手順だと聞き、以後愛用している年輪ケーキです。
レシピID : 438107 公開日 : 07/10/03 更新日 : 12/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (33人)

13/11/19

写真

やっと作れました(≧∇≦)美味しくて大好評でした。

RTJBA

海外からのレポ感謝♡苺とホワイトチョコ可愛い!ありがとう^^

12/10/16

写真

グラニュー糖と塩を間違えて大変なことに(笑)2回目で↑の様に♪♪

ちゃむとん

それは大変(^^;; 上手くいってよかった!美ストライプ感謝

11/04/24

写真

トリュフとクッキーも手作りで☆とてもおしゃれで可愛い(^v^)

ココナッツ☆

奇麗なストライプに手作りトッピング素敵ですね♡ありがとう!

10/12/21

写真

ちょっと早めのクリスマス会に。生地がふわふわで美味しい♪

ぶぶくん

メリーXマス♪苺たっぷり美味しそうに作ってくれてありがとう♡

1 2 3 4 5