豆腐入り肉団子の野菜あんかけ☆風邪予防☆

豆腐入り肉団子の野菜あんかけ☆風邪予防☆
★カロテンやビタミンCが風邪を抑制★   体調を崩しやすいこの時季や、冬場の風邪予防にGOOD!お弁当にもいいですね♪

材料 (2人分(我が家では、この倍量で4人分作りました))

●豚ひき肉
120g
●木綿豆腐
100g
**(A)**
にんじん
(3~4cm長さの細切り)・・1/4本分
しいたけ
(〃)・・1個分
(〃)・・1片分
長ネギ
(〃)・・1/4本分
**(B)**
長ネギ
(みじん切り)・・大さじ2
溶き卵
1/2個分
大さじ1/2
塩・コショウ
各少々
 
1Cup
★酒・しょうゆ
各大さじ1
★塩
少々
★水溶き片栗粉
水&片栗粉(各・小さじ1)
★サラダ油
1Cup弱

1

写真

今回は上記分量をすべて倍量にして、4人分作りました。

2

写真

ボウルに豚ひき肉&キッチンペーパーに包み耐熱皿にのせ電子レンジで約2分加熱して冷ましておいた豆腐&(B)を加えてよく混ぜ合わせる。

3

写真

2を適当な大きさに分ける。

4

写真

フライパンに油を熱して3を入れていく。(多めの油で中火揚げ焼き)途中ひっくり返しながら両面がきつね色になるまで火を入れたら、油を少し残していったん取り出す。

5

写真

**野菜あん作り** フライパンに(A)とだし汁を加えて中火にかけ沸騰したらアクを取る。(この日は椎茸の在庫がなくて写真には写っていません。)

6

写真

5に酒・醤油・塩で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

7

写真

4でいったん取り出した団子を6に戻し、あんをからめる。

コツ・ポイント

あんを作る段階で甘酢がお好みなら、酢・砂糖を味見しながら入れて下さい。

このレシピの生い立ち

昔、近所の薬局のおばちゃんにもらった健康パンフ(?)の後ろの方に載ってたレシピを我が家流にアレンジしました♪♪
レシピID : 438129 公開日 : 07/10/03 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/06

First tsukurepo mark
写真

豆腐ハンバーぐに野菜のあんをかけました♪ おいしい☆

えりぱんな

わ~ぉ^^♪ボリューム満点でおいしそう!つくれぽありがとう★