しそ入り鶏挽肉の焼きつくねの画像

Description

冷めてもおいしいのでお弁当にぴったりです。

材料 (4人分)

10枚
大さじ1
醤油
大さじ1
ごま油
大さじ2

作り方

  1. 1

    ボウルに鶏挽肉とみじん切りにしたしそ、酒、醤油をを入れ、粘り気が出てくるまでよく混ぜる。

  2. 2

    1で作ったたねを12等分し、丸めておく。

  3. 3

    フライパンにごま油を入れて中火にかけ、丸めたたねを掌でたたいて平べったくしたものを入れてゆく。

  4. 4

    焼き色がついたら裏返して焼く。つくねの端が2~3㎜ほど白くなるのを目安にしてください。

  5. 5

    裏面にも焼き色がついたら火を止める。竹串で刺して、出てきた肉汁が透き通っていたら火が通っています。

  6. 6

    キッチンペーパーで余分な油を切れば完成。

  7. 7

    写真

    セロリの葉を使った洋風バージョンはこちら。
    ID : 3784946

コツ・ポイント

※セロリの葉の代わりにしそを使った和風バージョン。実はこちらがオリジナルです。
※すでに味がついているので、そのままでも十分おいしいです。

このレシピの生い立ち

青じそを大量にいただいたときに考えた料理。お弁当のおかずとして頻繁に作る定番です。
レシピID : 4381477 公開日 : 17/02/26 更新日 : 17/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
いいかげん減塩料理
レシピ助かりました!余った卵焼きもいれちゃいました♪好評でした♡

つくれぽ感謝です!皆さんに喜んでいただけて何よりです。

写真
クックP7PT1P☆
しそとごま油の風味がとても美味しかったです♪*

つくれぽ感謝です!おいしそうに作っていただけて嬉しいです!

初れぽ
写真
★ちーちゃん★
大葉好きなので、中に入れて大葉で挟みました♪レシピ感謝です♪

つくれぽ感謝です!大葉で挟むアイデア、いいですね!