簡単!鶏肉のトマトクリーム煮

簡単!鶏肉のトマトクリーム煮
炒めて煮るだけの簡単レシピ。
これからの季節にポカポカあったかなトマトクリーム煮をど~ぞ♪
ガーリックトーストとも相性バッチリ!

材料 (二人分)

鶏胸肉
一枚
しめじ
1パック
じゃがいも
中2個
ホールトマト缶
1缶
たまねぎみじんぎり
中1/2個
にんにくみいんぎり
少々
50cc~100ccお好みで
1/3cup
2~3枚
塩・胡椒
適量
サラダ油
適量
コンソメブイヨン
固形1コ

1

鶏肉は好きな大きさに切り、塩、こしょう、小麦粉をまぶしておく。
しめじ、じゃがいもも好きな大きさに切っておく。

2

写真

フライパンにサラダ油をひき、中火で鶏肉の両面を焼き、たまねぎとにんにくのみじん切りを加える。やや弱火にしてたまねぎが飴色になるまで炒め、しめじとじゃがいもも加える。

3

写真

トマト缶、白ワイン、コンソメブイヨン、塩、こしょう、ローリエを加え、蓋をしてやや弱火で15分~20分位煮る。

4

写真

じゃがいもが柔らかくなっていたら、生クリームを加えまぜ、塩、こしょうで味をととのえてできあがり!

コツ・ポイント

生クリームは好みで量を変更してくださいね。

このレシピの生い立ち

もともと、雑誌で”鶏肉ときのこのトマト煮”として載っていたのですが、
個人的にトマトクリーム味の方が好きだったのと、旦那がじゃがいも好きだったので、それを加えて、アレンジしてみました。
レシピID : 438157 公開日 : 07/10/09 更新日 : 07/11/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/08

First tsukurepo mark
写真

作るのは2回目です。手軽にお家でカフェ飯が出来ちゃいました♪

mecca

つくれんぼ有難う。既に2回も作ってくれたなんて嬉しいですぅ♪